桐ノ院整体院サルベージ倉庫

2009-2011頃のロザンライブレポ倉庫です

2009年11月7日「ロザンのトーク」第2回

幕が開き、前回と同じように離れた位置に椅子が2つ。上手と下手から分かれてロザン登場。菅ちゃんは、いつもの裾リブのカーゴパンツに、AGEAGEでも着ていたミッキーのTシャツ。前回のトークと同じグレーのチョッキ…いやベストwを着用(カワムラくんの新作の写真のやつ)。宇治原さんは、いつもの綺麗目のジーンズにVネックの風景画っぽい柄のカットソーに、黒?のジャケット。今回席が遠かったので足元は見えず。多分菅ちゃんはいつもの白ソールの靴だったような。

今日もたくさんお客さんが入って、クイズ効果ですね~。いやいや菅先生、大作家先生のお力ですよ~と、デジャブのような…ってかあんたら前回のトークとまったく同じじゃんwという褒め合いからスタート。

今日はこのトークの前、クイズの収録だったと。菅ちゃんが、めっちゃ今日はがんばった、めっちゃ正解した! とうれしそうに胸を張る。会場は大拍手w 確かに今日は絶好調だったな、と素直に褒める宇治原さん。お前はできるときとそうでないときの波が激しい、とチクリw

脳トレ系(ひらめきが必要な系)のクイズのほうが俺は得意や、という菅ちゃんと、納得する宇治原さんと客席。

宇「おまえ、知識はからっぽやからなあ~(笑)」ww

俺もクイズでの立ち居振る舞いがわかってきた、と菅ちゃん。昔は「自分も宇治原みたいに答えたい」という気持ちがあったけど(笑)、俺の役割はそれちゃうわ、と気づいてからはうまくいくようになったと。スっと肩の力が抜けて楽になったと。なるほどな、そうなったら逆に「ひらめき」が冴えたりすんのかな、という宇治原さんに、そうそう! この前のQさまも俺けっこうすごかってん! と菅ちゃんがにこにこ。この時点で客席拍手w Qさま見てくれた人いる? と聞くと客席のほとんどが手を上げる。そりゃそうや。

例の「chin-up」を答えたときの話。「俺はもう宇治原が答えられるって思ってて、まかせきりだったけど、そしたら間違えたんだよな」

? となる客席。実はあの時、宇治原さんは答えを「敬礼」だと思って1回書いていて、不正解だったらしい。ふたりはOAを見ていないようで、あたりまえのように話していたが、なるほど、そこカットされてたのね。ってことは宇治原さんが「あーやばい」って椅子くるくるしていたのは、リアルだったのか。そしてひらめいた菅ちゃんが正解したのは周知の通り。

OAを見た菅ちゃんのお母さんやお姉さんが、めちゃめちゃ喜んだメールを送ってきたそうw 宇治原さんちは対照的に、正解するのが当たり前なので間違えたときにめっちゃ怒られるらしい。

宇「俺はさ、やっぱひとりで出るよりお前と一緒のほうが安心するやんか」

でもうちの親はガチでクイズを見てる人だから、俺が答えられなくてお前が答えた場面なんてどうでもいいらしい…と宇治原さんの話が続くのだが、この台詞の破壊力がでかすぎて一瞬意識が飛びました(笑) 私たちファンは勝手に、やっぱロザンはふたりでいるときがいちばん楽しそうでいいなあ、なんていつも思っているが、それはあくまで想像の世界でしかなかった。だけど宇治原さん本人の口から、クイズも菅ちゃんと一緒のほうが楽しいって思っていることが語られて、ああやっぱりロザンってそういうコンビなんだ、ってうれしくなって。

最後にまとめて触れるが、今回のトークはとにかく「仲良し」を前面に押し出した流れだった。ある程度作為的な部分もあったのだろうと思うが、サラっとふとしたところで語るこういう発言は、本気でナチュラルなものだと思うのだ。そして、狙って言ったりする相方愛な発言も、誇張したりすることはあれど、基本は偽りない事実なのだと。

このあとお互いの両親の話になり、菅ちゃんちは本当にほのぼの。菅ちゃんがクイズ答えられなくても「ばかねえ」とケラケラ笑い、京大芸人を出版したときも、あんた、宇治原くんのおかげで本出せたんやからちゃんと印税は折半しなさいよと言われたそうで。いいお母さんだなー、と感動する客席。宇治原さんは「うちのオカンは、あんたのこと書いてるんだからちゃんと印税もらいなさいよ」と言ったとw ネタだろうけどオモロw

ここで菅ちゃん、そうや! クイズって言えば! 俺お前の出てる番組、時間的になかなか見たりできへんのやけど、この前たまたま見ててん。と、語りだす。

菅「そしたらさ、俺びっっくりしたんやけど、お前、クイズ正解した時さ」

この時点で客席、菅ちゃんが次に何言うのかが予想できて「ま、まさか!」の「ヒエー」みたいな声がでるw

菅「正解したとき『くらしプラス!』言うてるやろ!!!」

会場、宇治原さん、爆笑www き、き、キター!! つ、ついにふたりの口からファンの間で議論になってるこの話題が…! ってか菅ちゃん、ネット見ないとか言ってるけどほんとか!? 話題になってるのわかってて触れてないかこれ…!

宇「やってへん、やってへんw 声入ってないやろ」

菅「口の動きでわかんねん!(←笑) じゃあやってみてや」

宇「(くらしプラス)!」(ガッツポーズして、口パクで)

菅「(笑)音声付で言うてみろや」

宇「(はっきりと)くらしプラス!!」wwwwwww

菅「ww誰に許可得てやってんねん! お前関係ないやろ!」

宇「許可もらわないとやっちゃいけないんですか?」(超開き直った顔と口調でw)

宇「関係ないとか言うなや! コンビやろ!」wwかwわwうぃwwい

菅「なんなん?(笑) CM出たいんか?」

宇「出たいにきまっとるやろー! 俺ずっと言うてるやろ!!」

大阪ガスのCMの説明を客席に。大阪ガスのCMは3種類あって、エコ関係がビートたけし、メインが上戸彩、そして修理関係が菅ちゃんと。そんなもんほとんど全員知っとるがな、と思ったが私の後ろの女の子たちは「へー!」って言ってたからやっぱり説明も必要なのかな。パンフレットに上戸彩と隣で並んで移ってるのが凄ない? 俺あれめっちゃ嬉しかってん、と言う菅ちゃんに、

宇「お前の隣は俺じゃなくていいんか!!?」

――――!!!(言葉にならない) だめだこのひと…かわいすぎる…!

この後も大阪ガスの話が続く。とにかく出たい、一緒に出たいと訴え続ける宇治原さん。大阪ガスのサイトでは宇治原さんも出してくれてるのにTVCMでは出してくれない。ネットはいいけどTVは駄目、って「そんな下ネタみたいな扱い」が納得いかないらしいw マジな話、宇治原さんがセットで出ちゃうと「ロザン色」が強すぎて駄目らしいという菅ちゃん。ほんなら俺ってわからんような役で出るから! 信長役でええから!(東京ガスのやつね) としつこい宇治原さんw

菅「誰だかわからないんやったら、お前出る意味ないやろ」ww

宇治原さんが、そういえばこの前ちょっと恥ずかしかった話があると。東京大阪を行き来する日々。ある日家でテレビをつけていたら、ガスのCMが。

宇「あー、こんな眼鏡かけたバージョンなんか撮ってたんや…って普通に思って見てたら、ちがう今ここ東京や! これ東京ガスや! 妻夫木くんや! って。素でおまえと妻夫木くん間違えて、俺ほんと恥ずかしかった…」

菅ちゃん、爆笑しながらもちょっとうれしそう(笑) だって背格好とか雰囲気が似てるんや、妻夫木くんもちょっと真面目っぽい風貌にしてて、と必死で宇治原さんは弁明。確かにガス会社のCMは厳しくて、髪の毛をワックスで立てたりしたらNGなんだそう。それにしても宇治原さん…(笑)

そんなこんなで、オープニングから怒涛の相方愛ダダ漏れで始まったトーク。もうこの時点で桐ノ院のキャパは破裂してました。ここでようやく本題へ行くべく、前回と同じようにトークのお題を書いたホワイトボード登場。ふたりが話したい内容が箇条書きになっているのだが、宇治原さんの掲げたお題のトップが…

「菅」

 

……会場のボルテージがもりもりにあがった。

 

宇治原さんの出してきたお題「菅」に食いつくハンサム芸人。

宇「俺、今日ほんとはお題これだけでええかなと思ってた。これで1時間しゃべるつもりやった!」

何をそんなに話すことがあんねん、と笑う菅ちゃんに「それだけのことですよあなた!」と語気を強める宇治原さん。どうしたんだ今日(笑) 実際このお題だけでものすごくたくさん話があったので、細かい時系列はわりと適当です。

クイズ紳助くんの放送中に、紳助に「東京に進出しろ、東京に家を借りろ」と助言され「はい」と答えた菅ちゃん。(これは某所でも映像があがってましたよね) それで東京にも家を借りることになった。でも宇治原さんいわく「俺は『はい』とは言ってへん」w

菅が東京に家を借りてるのに俺が借りなかったら、なんや宇治原はやる気ないんかという目で見られる。だから自分も家を借りざるを得なくなった。でもまあそれはええねん。俺もそういう気持ちではいたし、でも問題はここからや、と。

宇「俺は、どうせ週に1日、2日、寝に帰るだけの家やから、別に(そんなにエエとこじゃない)ワンルームくらいの家でええと思っててん。そしたら菅が先に不動産屋行って物件見てきて俺に相談してきよって。『こんなん借りよう思うんやけどどう思う?』って(間取りの図を)見せてきたその部屋が、そこそこいい物件やってん」

宇「俺、『…え、ええんちゃう?』って言うしかなくて」ww 

こういうところがええかっこしいなんだよなーv

菅ちゃんの持ってきたその物件は、単に不動産屋にオススメされたものだったそうで。おすすめされてそれであっさり「はい、じゃあそこで」と答えた菅ちゃん。

宇「ほんなら俺も同じレベルの部屋借りなアカンくなるやん! 紳助くんで言った「はい」と、不動産屋で言った「はい」。お前が言った2回の「はい」のせいで俺までたくさん家賃払う羽目になったんやー!」

そんなもん俺に合わせんでも好きなとこにしたらええやん、と真っ当な意見を菅ちゃんが言うが、宇治原さんは、そんなことしたら、俺がケチだと思われる! とふくれるw

すぐ家を借りたのも、東京で頑張っていこうという意識の現われだと真面目なことをいう菅ちゃんに、宇治原さんは、確かに菅は真面目だけど、前のめりすぎる! と。ちょっと重心が前くらい(陸上の「位置について、よーい」みたいなポーズをとりながら)でいいのに、重心が前過ぎてこんな感じや! と、椅子の上に腹ばいになって飛行機みたいなポーズをとって力説w  すると無理な体勢をしたせいで腰にきたらしく、腰を押さえてうずくまってしまうww 苦笑いしながら宇治原さんの頭を、ぺちん、とやわらかく叩く菅ちゃん…優しい…ww

菅「俺の重心が前のめり(すぐ家決めたり、いい家選んじゃったり)なら、お前は後ろ(なかなか家を借りなかったり、地味な部屋にしたり)でいいんやって。コンビなんだから、そうやってバランスとるのがええことなんちゃう?」

菅ちゃんは時々教祖様みたいなこと言うよなー。うんうんその通り、と感心しながら頷く客席に

宇「うんうん、ってお前らに相方はおるんか!? 相方との関係ってのは相方がおるやつしかわからん! うなずいていいのは相方がおるやつだけや!!」wwww

菅ちゃんは手綱のついていない暴れ馬みたいなものだと言う宇治原さん。

菅「お前が俺に乗ってんの?」(←ちょっとこの発言、あぶない気が…苦笑)

そうじゃなくて菅ちゃんが馬だとしたら宇治原さんは下で手綱を引いてる、というパントマイム。菅ちゃんが宇治原さんの持ってる手綱に引かれて、舞台上をくるくるまわるw だんだん早く走っていって、宇治原さん、あれ!? 気づいたら持ってたはずの手綱がない! みたいな小芝居ww

宇「大体アナタ、印税何に使ったんですか?」

菅「(笑)だからアレや、印税が引越し資金や」

宇「印税が引越し資金て、マンション買ったならまだしも、それだけなわけないやろ! (客席に向かって)皆さん、この人、京大芸人が出たとき、インタビュー答える度に車が買いたい言うてたんですよ。見たことあるでしょう? (客席半分くらいうなずく) で、miniが欲しいとか具体的な車種まで俺に言うてくるから、俺は特に車買うって決めてなかったけど(菅が買うって言うから)買うんならこれやなって思ってたやつを買うたんですよ。そしたらこいつ! 全っ然! 車買いよらへん!!」

菅ちゃん爆笑ww 俺はおかげで今、菅に合わせて高くなった家賃に加えて、月6万の車のローンと4万の駐車場代を払ってる! お前より10万も多く車代に払って家賃もすごい出費だ! 金返せー! と無茶苦茶を言う宇治原さんww

菅「だからー、別になんでもかんでもコンビで同等にせんでもええやんかー。プライベートでは別にお互い好きなようにすれば…」

宇「足並み揃えようぜー!?」(力いっぱいww)

ここでだったかわからないけど、とにかくコンビとして生活も同じようなレベルじゃないと駄目、と食って掛かる宇治原さんの剣幕に、菅ちゃんが「もう…なにこの人…」ってふにゃふにゃ笑いながら呟いてたのが超ツボだった…!

俺の言ってることの方が正論だと思うんやけど…と言って、菅ちゃんが客席にどっちの言い分が納得できるか拍手の量でアンケートをとると、もちろん圧倒的に菅ちゃん派多数ww

宇「正しいとか正しくないとかはどうでもええねん。気持ちの問題や!」(←この台詞、お、乙女すぎる…! そうか…気持ちか…不条理だとしても、一緒がいいんだね…)

んで、また菅ちゃんの意見に賛同する客席に「おまえら相方おるんk(ry」みたいな流れがww

宇治原さんは人目を気にするタイプだから、世間からあいつだけケチだ、とか思われるのが嫌、ってだけなのかもしれないけど、それでも「相方」とのバランスのとり方がすごく独特なんだなと思った。昔、ロザンは女子同士みたい、ってこのブログで書いたことがあるけどこのくだりは特にそれ感じたなー。なんだかすごく乙女で、かわいらしくって、宇治原さん可愛すぎるだろそれ…ってずっとキュンキュンしとりました。そんで男らしい菅ちゃんは、あんなにカシコでなんでもできるくせにそういう聞き分けのない少女みたいな可愛いところのある宇治原さんのことが、珍しくて面白く思ってるのかなー、なんて想像してみたり。

宇「結局、お前が印税で買ったものって、ロンT 2枚だけやないか」www

しかも色違いだそうですw みなさんテレビに出てる菅を注意深く見てると、色違いで同じTシャツ2枚持ってますから今度チェックしてみて下さいねという宇治原さんww ちなみに値段は1枚で1万7千円?(すみませんあやふや)だったそうですwww

 

宇「まだ(お題『菅』で話したいことが)ある!!」
菅「溜まってんなぁ」w

TV LIFEでも言っていた、いくら真面目だからって帰るのが早すぎる、という不満(苦笑)
あの例の、短所を語っていたはずなのに最終的な結論が「帰るの早いねん(寂)」だったアレですよ。着地そこなの? っていうw
で、インタビュー同様多分今回の結論も「(寂)」だったようなww

ロザンと八光、とろサーモン村田の4人で飲みに行ったときの話。2件目で行ったダーツをほんの2、3ゲームだけして「ほな俺帰るわ」とひとりさっくりと帰ってしまう菅ちゃん。時間は22時45分w
確かにロザンのふたりは次の日あさパラの生放送があるので7時起きではあったが、次の日も一緒に仕事する俺が残ってるのになんでお前だけ帰んねん! と宇治原さんが拗ねる。しかも22時45分ってなんでそんなハンパな時間に、とw
宇「11時でええやん! 店からせいぜい15分くらいで家なんやから」
菅「せやから家まで15分かかるから45分に帰んねん」
宇「なんで11時ぴったりに家に着かなアカンのや!」
このへんのやりとり、全然たいした流れじゃないんだけど、この、世にもどうでもいいポイントでぐだぐだやってる感じが楽しかったり。
菅ちゃんは「絶対に7時間寝ると決めている」そうで、23時に帰っても風呂入ったり色々したら12時になる。逆算して7時間寝られる時間に帰っているのだと言う。

菅「そもそも、俺はダーツには行かないって言うたんやで。けど八光が、2対2でゲームにしたら楽しいから1、2ゲームだけやっていってくれって言うから、ほんならそうやな、ちょっとだけな、って行ったんやん。それに4人いるから(自分が帰っても)3人でもええやろ」
宇「3人でええやろって言うのがおかしいねん。だいたい、俺とお前それぞれが後輩と飲むのはよくあるけど、ふたり一緒に後輩と飲むなんて年に数回しかないんやから…。そういうときくらい7時間寝ないでもええやん」

…えーと、つまり宇治原さんは、せっかくの機会なのに菅ちゃんがあっさり帰ったのが寂しい、と…。結局そこかい!このオトメンが!そんなところが好きだ!
でもわかるなあ。実際菅ちゃんの言ってる事は間違ってないのだけど、そういう真面目な人がちょっとでも無理してくれたら、ああ、一緒にいて楽しいって思ってくれてるんだなあって嬉しくなるもの。それこそ「気持ちの問題」で。さっきまで全面菅ちゃん派だった会場も、このあたりはちょっと宇治原さんに共感してました。

菅ちゃんが帰った後残された3人で、いったいあんなに早く帰って菅は何してるんだ、と話題に。ものすごく時差のある国の株をやってるとか、色んな推理をしたが、宇治原さんの出した結論は
「お前、大阪の家はダミーで、実は実家からバスで通ってるやろ!」
そんなに半端な時間で帰る奴は、電車じゃなくて自宅の最寄り駅に着いてからのバスの時間を気にしているパターンや。だからお前もホントは実家に帰ってるんやろ! と問い詰める宇治原さんに、菅ちゃん爆笑w


宇「あともうひとつ!」
菅「まだあんのー?(笑)」
宇「いや、これは言いたいことっていうか…一応報告しといた方がええかな、と思って…」 なんだか言いよどむ宇治原さん。ひえ、なんだろ。まさか結婚報告!? …なんてことはもちろん無く、「ぷいぷい」ロケの時の出来事を話すのだが…

 


※注意!!!

クイズでかっこいい宇治原さんのみを好きな方は、ここから先は読まない方がよろしいかと思います。うーちゃんはかしこくって優しくってスマートで憧れの人なんだもん! 下ネタ? なにそれおいしいの? うーちゃんがそんなこと言うわけないでしょ! …って方はもうほんとやめといた方がいいです。下ネタです。しかもエロじゃないほうの下ネタです。(まあこのブログ読んでる人はみんな平気かw)

 

ちょっと小雨の中、ぷいぷい道案内をした日の話。
迷っている人が見つからず、雨宿りしながらちょっと待機中、暇になった菅ちゃんは宇治原さんに向かって、傘で剣道の構えを取ってきた。そして「メーン!」と頭に1発。
宇「まあ菅、よくそういうことやるんやけど、その面が、けっこう本格的にスパーン!と入ってw」
菅「ちゃんと腰落として入れてもうたからなw」
宇「いやまあ、本格的に決められた、とかは別にいいんですよ。(停滞ムードの)スタッフさんをなごませよう思ってやってるやろな、言うのもあるし。でも、その後おれ、トイレ行ったの覚えてる?」
菅「覚えてへん」
宇「ほら、叩かれてすぐ、腹痛くなったわーって言って、トイレに…」
菅「ああ! (叩いたのは頭なのに)『どこ痛なっとんねん〜w』言うたやつか」
宇「そうそう! あんな、実はあれ、全然腹痛なってないねん」
菅「?」

宇「実は、メーン! ってやられた衝撃で、ほんの少し…ほんとにほんの少しやけど! うんこもらしたww」

宇治原さんwwwまさかの東京トークライブでOPP話…!!ww いや私や周りのファンの方はそんな宇治原さんが大好きだけど、これ、ドン引きした女の子とかいたんじゃないのかwww

腹を抱えて笑う菅ちゃんww
宇「パンツにもつかない程度やで! 拭いたときちょっと付くくらい!」(拭いて、それを見るジェスチャー付w 宇治原さんそれはアカンて…www)

菅「お前、頭の先から尻まで、いっぱいいっぱいに詰まってんのかぁ(笑)」
宇「ちょっと衝撃を与えられると、押し出されて出てまう(笑)」


この流れでだったかな? なんか宇治原さんが言ったら、菅ちゃんがゆるーく宇治原さんを回し蹴り(スロー再生の速さで)、それに宇治原さんがやっぱりゆーっくりした猫パンチ返したりして、なんというか…キャッキャキャッキャじゃれあってるとしか言えない様な無音の絡みがなぜか始まる。(イメージ:ペットショップのショーケースの中で甘噛みし合う猫2匹)
多分ほんの数秒なのだが、ふわーとした空気が流れたところで宇治原さんがふにゃっと微笑みながら呟いた。

「…あーアカン、家の感じになってきた」

…これは劇場じゃなかったら私、転がってたな…。
家の感じって何…? いや、その流れでそのセリフ言ったら、普段からあなたたち家でそんな風にじゃれてるみたいじゃないか。とりあえずすごいリラックスしてるんだな、ということはわかりましたが(苦笑)

菅ちゃんが、椅子を抱え込みながら「こいつ、うんことか言うやつちゃうかったのに〜」と苦笑い。そんな菅ちゃんを見て嬉しそうに笑う宇治原さん。ほんとにこのお題だけで何時間でもしゃべれるんだろうなw


ようやく次のお題へ(笑)
この辺は箇条書きで。

■「バンバンバン」(菅ちゃん)
つい最近の、松茸採ったあの番組の裏話。
イシカワリカちゃんのポロリで世間が盛り上がった話も。そうそう、2ちゃんに貼られまくってましたよ。菅ちゃんはようつべで見たらしい(苦笑)ようつべとか見るんだな。

■「朝の番組」(宇治原さん)
これは向上委員会でも触れてた話。ミノワマンとチェホンマンと大沢親分。あと、あまたつの話もしてた。

■「教習所」(菅ちゃん)
菅「キレたっていうか、まあプチキレくらいの話なんやけど」
宇治原さん、大喜びw
手でメガホン作って
「よっ、待ってました!」www

はじめて免許の更新に行った菅ちゃん。すごい行列に驚きつつ並ぶ。列は2つあったが、そのうち1列の係員が慣れていないようで、客の質問に答えられずもう1列の係員に聞きだした。結局2人の係員が1つの列にかかりきりになり、2列とも停滞。
慣れてない係員はどうせその質問に応対してても答えられない(つまり手持ち無沙汰)なのだからもう1列の方に移動して処理すればいいのにぼーっとしてる。
菅「だから俺(つかつか係員まで近寄って)『こっちやったらええやん』って」
とパキパキ指示出してサッとまた最後尾に戻るシミュレーション。
宇「言いにいったん!? すご…。お前そういうとこホンマすごいなあ」(羨望の眼差し)
菅「俺は効率を求めるタイプやから、どうしてできないのか考えられへん」
似たような話は他にも。ぷいぷいのロケで、ADさんがペットボトルの水を用意し、宇治原さんと菅ちゃんのを区別するためにボトルに名前を書く。でもその子は側面に書くから、鞄から出さないとわからないし、スクエア型のボトルは名前を書いてある面が4分の1だからくるくるしないといけない。
フタに書けばええんちゃう、と助言すると、あの小さい蓋に「宇治原さん」とか書き出す。
菅「区別つけるだけなんやから『う』と『す』でええやん! なんなら片方に『う』書いたらもう1個は書かなくてもわかるやん」
他にもこのADさんの要領悪いエピソードがあったが割愛。それにしても悪口言ってる感じにならないのは品の良さなのか私が盲目なのか。とにかく、そういう「ちょっと頭をはたらかせれば気づけること」を気づけないのが純粋に不思議そうなふたり。
で、はっと気づいた。そういうのって結局、効率以前に「他人に対する気遣い」なんだよね。ふたりは、息をするのと同じように第3者に気を遣える人だから、そういうふたりだからどれだけ長い間近くにいてもお互いを思いやりあえるんだなと。よくふたりが仲良しの理由を「親しき仲にも礼儀あり」みたいに言ってるのが繋がって。
「気を遣わずに気を遣える」ふたりなんだなぁ、と。そういう、人としての資質みたいなものに、私は憧れてやまないんだなあ。

新幹線でも、座席は番号順になってるに決まってるんだから、例えば自分の座席が15番だとして、今いる位置が1番だったら、とりあえず奥まで進めばいい。それをいちいち座席毎に確認しながらゆっくり歩く人の意味がわからん、と言う菅ちゃん。
宇「ロザンこういう話多いなあ」
菅「いっつもこんな話ずっとしてるなあ(笑)」

正反対のふたりなのに、そういう価値観が似てるから信頼しあえるんだろうね。
なんちゅーかもう格好良すぎる。私が、そういう上品さを持ってる人に惹かれる(恋人も他人へ対する気遣いが自然な人だ)のは無い物ねだりだったりもして。歳をとるにつれ気がきかなくなっていく私は、もしロザンに会えたら確実に呆れられるだろうな…とシュンとしたり。

閑話休題。竹を割ったようにはっきりとした意志のある菅ちゃんに、宇治原さんが「こういうときお前だったらどうする?」と質問。
映画館にいったら、隣の男性の鼻息が「プスー プスー」と超気になる。
「俺も鼻悪いからめっちゃわかるけど!」というのをやたら強調しつつ、俺ならそういう時は口で息をする。口で息するのって苦しいけど人に迷惑かけたくないから頑張る。
でもその人はそうしてくれない。うるさくて映画に集中できない。菅ならどうする?

菅「新幹線とかでいびきすごい人とかおるけど、俺はそういう時、呼吸を合わせる」

一緒のタイミングで息を吸ったりすると案外気にならへんよ、という菅ちゃんに「達人か!」と突っ込む宇治原さんw

宇「俺、絶対こういうの嫌な奴やと思うんやけど、その人の鼻が鳴る度に」

プスー、で、チラッ
プスー、で、チラッ。

無言でその人の方を見た。しかも5回くらいww
私の後ろの席の人「やだ…」って呟いてたぞwww

菅「それはお前、アカンなあ(笑)」
宇「お前はそういうこと、しないよなあ(尊敬の眼差し)」

あーもう、本当にこのふたりの関係性が大好き。

 

■「台風」(宇治原さん)
プチ切れ、という流れで宇治原さんが最近ご不満だった話。この前の台風の時(私が会社まで辿り着けなかった日だな)東京にいた。仕事のため飛行機に乗ったがなかなか動かず、機長の説明もぐだぐだだったそう。

■「ドラクエ」(菅ちゃん)
菅「クリアしましたよー、っていうだけです(笑)」
会場はにこにこで拍手。
宇「いいお客さんすぎるw」
菅「あんな、フダイは武闘家だったやん!? 最終的にバトルマスターやで!」
宇「ほーん。やったことないからバトルマスターがなんなのかわからんけども」w
菅「お前もすごいぞ! キョウダイは魔法使いから、賢者になってん! お前「賢い者」やで!!」
宇「もう服は着てるの?」www
菅「すごいかっこいい服着てる!」

ドラクエ話をするふたりは本当にかわいいなぁ。そんで菅ちゃんが「バトルマスター」で宇治原さんが「賢者」って、実際のロザンの役割とシンクロだなー、なんて思ってみたり。

■「エレベーター」(宇治原さん)
マンションのエレベーターの中にピンク色でナイロンぽい素材のクシャッとしたものが落ちていた。
宇「…パンツや!」ww
気になって気になって仕方ないそぶりでパンツらしきものをチラチラ見る再現。あまりにすけべーな顔なので会場も「ええ〜…?w」みたいにざわざわ。必死で「そういう意味ちゃう! そういう意味ちゃうで!」と弁明する宇治原さん。結局拾ってみたと。「そういう意味ちゃうで!」ww
「拾ってみんことには進まないからね」と弁護する菅ちゃん。それでよく見てみたら、タイガースのグッズだったと。鳥谷の名前が入ったシュシュ。見た目だけで完全にパンツだと思ってた自分が恥ずかしい…と反省する宇治原さんでした。
ちなみにそのシュシュはたぶんこれね。↓
http://image.www.rakuten.co.jp/saigo-web/img10044454746.jpeg

…まあ仕方ないよ宇治原さんw ってかこのグッズかわいいなー。レッズでもこういうの出してくれないかなー。

エレベーターといえば、この前ちょっと奇妙なことがあったという菅ちゃん。マンションのエレベーターに乗ったら、うんこが。うわ、なんでこんなとこにうんこが、と思いつつ仕方ないので乗って自分の部屋の階まで行くと、降りたとこにもまたうんこ。それがマンションの廊下に点々としており、菅ちゃんの部屋の前で止まってたそう。普通に考えたら誰かが漏らしたんだろうけど、嫌がらせとかじゃないよね…と聞いてるこっちはハラハラ。
菅「もらした奴、うちの中にいるやん!」w
まあもちろん菅ちゃんちにいたわけではなく、たまたまだったのだろうが。ドアを開けるのがめっちゃ怖かったという菅ちゃん。

菅「で、思ったんですよ…(宇治原さんに向かって)あれ、あなたでしょう!!」wwww


■「誕生日」(菅ちゃん)
この前誕生日でした〜、と報告する菅ちゃん。今年は宇治原さんから電子辞書をもらったよ、と。ぷいぷいでも判明していたので普通ににこにこ聞いていたのだが…。

菅「(なにやらニヤニヤしながら)あなたは電子辞書持ってましたっけ?」
宇「持ってなかったんですよ〜。欲しかったんですけどね。だから」

宇「オソロで買いました〜v 同じのv」(デレッデレの顔で)

ヒエエ! みたいになる会場ww

宇「色ち(がい)で買いました〜vv」

…いやもうバリッバリあざとい相方大好きコントのノリだったが、でも誰に頼まれたわけでもないのに「オソロ」で「イロチ」のものを進んで買った、というのは多分事実なわけで…。(買った上でネタにできるから言ってるんであって、最初からネタにするために買ってるわけじゃないだろう)
なんなんだろうこの人の乙女っぷりは…。女子高生…。


そして菅ちゃんの誕生会の話。ランディーズ高井さんとGAG少年楽団宮戸のブログにもあったので皆さん大枠はご存知かと。サプライズゲストのはずの天津向に難波でばったり会う。向の手には紙袋、からちょっとはみ出るプレゼント(笑)
動揺ですっかりしどろもどろになる向。もしかして今日サプライズパーティやってくれんのかな、と薄々感づいてた菅ちゃんは確信して苦笑い。あとで向に、お前ボソボソなに言ってたん? と聞いたら「彼女に会いに行くんです」って言い訳してたらしいwwww

菅「そんで、プレゼント交換の時間に…交換ちゃうわ」w天然w
みんなが色んなものをくれる。高井さんからは「社長室にあるみたいな」部屋でパターができる練習セットと石川遼くんモデルのサングラス。
天津向の、さっきの紙袋(笑)から出てきたのはデビルマンのフィギュア。それを見た瞬間固まるジャンクション(終始「ジャンクション」呼びでしたw 宇治原さんも最初何か言いたそうだったけど結局訂正せず 笑)しもばやし。なんとまったく同じものを用意していたww
宇「しもやな〜。(その感じが)しもやな〜(笑)」ww
菅「しもやろ〜?」www
向としもばやしに気まずい空気が流れたところで菅ちゃんが「奇遇やな〜。京橋花月で、ファンに貰ってん」ともう1つまったく同じものを出す!! 同じものを3体貰ってしまったので、現在並べて飾ってあるそうw 1つは東京に持ってけばええやん、という話になってた。

ちなみに「管ちゃん」の件は「用意してくれたのが嬉しいからそんなのええねん」だそうですv

さて、そんな菅ちゃんの誕生会の日、宇治原さんは、というと…。

誕生会の日は11月3日。宇治原さんは4日の日に(たぶんピンでの?)仕事を予定していたのだが、それはマネージャーの手違いで、急遽オフになったそう。せっかく次の日休みだから誰か飯に誘お、とルンルンしていたら、タイミングよく宮戸から電話。

宇「おおー、どないしたん?」
宮「あ、宇治原さんすみません。実は今日菅さんの誕生日会で、僕プレゼントにボーリングのグローブをあげようと思って今選んでるんですけど、菅さんってボーリング投げるとき右ですか? 左ですか?」
宇「ああー、左や、左」(←即答できるんだなぁ…)
宮「そうですか! ありがとうございました!」

ご飯も誘えなくなり、用件だけで切れる電話。その後も結局誰も捕まらず…

宇「すんでの所で思いとどまったけど、俺もお前の誕生会行ったろかと思った」wwww

宮戸くんに電話して場所を聞きたい衝動を必死で抑えたそうでwwかわいいww
是非とも行ってほしかったなー。そんでみんなにどんだけ仲いいんだって突っ込まれればよかったのにw
しかし宇治原さんの気持ちはよーくわかるのです。やった! 今日は飲める! って日に誰も捕まらないと超寂しいよねw ってか、時間できたんなら彼女と会えよww

葛藤していたらしい宇治原さんの心を知り、大笑いの菅ちゃん。
菅「でもな、実際、高井さんとかの中ではそういう案もあったらしいで」
宇「なにそれどういうこと?」
菅「最後にゲストでお前が登場するっていう(笑)」ww

これ宇治原さん、実際頼まれてたらやってたんじゃなかろうかwww

他には1泊で温泉宿に行こうと言って誘い、旅館に着いたら出てくる仲居さん出てくる仲居さん全て後輩、という案もあったけれど、もうだんだん大掛かりになってきてキリがないから来年からサプライズやめにしよう、って話になったらしいw

そういえば大学時代私もサプライズやりまくってたなー。どんどん仕掛けが複雑になっていって、最終的にお台場で30人の仕掛け人使って(しかも1ヶ月くらい前から準備して)ガチのドッキリやったら皆燃え尽きちゃってその後シンプルに戻ったという。なつかし。


こんな感じで気づけば1時間半が経過。あれ、そういえばカラテカは?(笑)

カラテカ登場
前回のトークライブも後半30分はお勉強のような時間だったことに触れ「実は前回のライブを見てくれた後輩が、あのコーナーがすごくわかりやすかったから質問したい、と言って来てくれてます」という紹介。なるほどー。ゲスト発表されたとき、なんでカラテカ? って思ってたけど、こういう形なら納得。
ロザンに紹介されてカラテカ登場。舞台に出てくるなり

「いやー、ほんっっとうに仲いいですね!!」ww

よく言われるけどこれが普通やから全然わからへん、と答えるロザンに入江くんが突っ込む。
入「誕生日プレゼントとか普通しないですよ!」
菅「なんでー」
宇「あげないほうがわからん。ネタにもなるし楽しいやん」
入「いや、普通は相方にはそんなことしないです」

菅「(宇治原さんを指差しながら、素の顔で)何したら相方は喜んでくれるやろなぁ、って考えるのが楽しいんやん」

―――今日はずっと宇治原さん→菅ちゃんへの愛情一方通行だったのに、ここに来てナチュラルにこの発言…。いや、菅ちゃんは高井さんの誕生日でも他の人でも「何したら喜んでくれるかな?」って考えて色々してるのは確かなわけだよ。菅ちゃんは、というより宇治原さんでも誰でも、お祝いってそういう気持ちでするものだから、何も変なこと言ってない。

でもそれを、本人の隣で普通に言うのが…普通恥ずかしくてそんなこと言わないだろう…。実際宇治原さん、それ言われて菅ちゃんの方を向いて何か言いかけた。すると菅ちゃんがにこーって笑って「なっ?」って同意を求めて…宇治原さんはそれで照れたように笑って、無言でうなずいたのだ。
…絶対あの瞬間「かわい!」って思ってた気がする…。いやすみません、腐発言みたいですが、だってあの時の菅ちゃんめっちゃ可愛かった。

宇「俺、ロケでラッピングを習って、菅の誕生日は自分でラッピングしたもん」

これは雑誌で読んで知っていたエピソードだったが…

宇「ロケでやって覚えてたからやったんやなくて、そういうロケがあるって知った時点で、ああそれは菅の誕生日に役立ちそうだから覚えて帰ろ、思って、最初からプレゼントのために覚える気満々でロケ行ったよ」

そ、そうだったんだー!!
ああもう想像すると微笑ましくって仕方がないのです。ラッピング習いながら「菅のときはリボン赤にしようかな」なんて考えてたのかな、とか、あの長くて綺麗な指で器用にラッピングしながらどんな顔してたんだろう、とか思うと、なんて可愛い宇治原さん!

すでにカラテカも「はあ、そうすか…」みたいな感じで呆笑w

■後輩と飲むロザン
入江くんがロザンの飲み会での様子を暴露。
「紳助くん」の淡路島ロケでの話。夜、ロザンふたりで部屋飲みするからみんなも来いよ、と後輩たちが誘われる。入江くんいわく、普通泊まりのロケで、コンビで飲むことって無いんだそう。それぞれ単独で後輩と遊んだりするので、俺は宇治原派、俺は菅派みたいな感じでどっちに行けばいいか困ることもあると。その点ロザンはふたり一緒に誘ってくれたから(そしてお酒とかも全部買ってくれた)、みんなで一緒に飲めて嬉しかったそうで。やっぱり「仲良し」は周囲も幸せにするなあ。

みんなで飲む中で、まだ1年目の新人くんが、べろんべろんに酔っ払ってしまい、先輩でもかまわずバンバン叩きはじめた。よしもとは上下関係が厳しいので場に緊張が走るが、一番先輩のロザンがその様子をみてケラケラ笑っているので、とりあえずほうっておく一同。
面白がってロザンのふたりが勧める酒をビールから日本酒に変更すると、新人くんの行動はますますエスカレート。
ついに宇治原さんのことも叩いてしまい、周囲は青ざめるが、ロザンふたりは
「キャッキャキャッキャ笑ってた」そうでww

ロザンがキャッキャキャッキャしているので調子に乗った新人くん、いよいよ菅ちゃんまで叩こうとすると、
いままで自分が叩かれてケラケラしてた宇治原さんが、突然。


「菅には手を出すなーーーー!!!!」wwwww

 

菅ちゃんはそれ見てまたケラケラ(笑) そのノリが2時間くらい続いたそうだw
いやはやネタとはいえ、ファンの前なわけじゃなくて内輪飲みなんだからわざわざ仲良しコントする必要はないわけでしょう。カメラも回ってないのに、そういうネタふりをしようっていう発想がまず無いわww
だからこれ宇治原さん、3割くらい本気で言ってる気がする(笑)

結局その場にいた皆、解散した後「あの人ら、どんだけ仲いいんだ…」と口々に言い合ってたそうでw

ちなみに、この話の冒頭でその新人くんの名前が出たときに、菅ちゃんが「あの子ちょっと危ないなあ」と、すごく大人っぽい表情したのにドキッとした。菅ちゃんはものすごく礼儀を重んじるから、そういうところはきっちり見てて心配してるんだろうな、と。いやホント、あの表情に吸い込まれそうになった。

その時現場にいなかったという矢部。

矢「よくロザンさんは気持ち悪いほど仲がいい、って聞きますけど、僕、実際その話後で聞いて、気持ち悪い…って思いました」ww


■酔っ払う菅ちゃん
入江くんと、ストリーク吉本と、あともうひとり(誰だっけ…プラスマイナス兼光?)で飲みに行った時、「菅さんてこんなに酔っ払うんだ」ってくらい(まっすぐ立てないくらい)酔っ払ってしまった菅ちゃん。
宇「珍しいなあ」

入江くんたちがドンキホーテに行きたいからと解散しようとすると、菅ちゃんもドンキに行くという。いや先輩に着いてきてもらうの悪いっすよ、と断るも、俺もドンキ行く! と言い張る泥酔状態の菅ちゃん。じゃあ一緒に行きましょ、と言うと、ニコニコで

「菅ちゃん、ドンキ行っちゃう!o(*^▽^*)o~♪」

って言ったらしい…なにそれ超見たい…。可愛すぎて吐きそうになった…

ドンキでエレベーターに乗ると、なにやらいい匂い。「なにこれっ めっちゃいい匂いっ」と反応する菅ちゃん。他のメンバーは、ああこれダウニー(柔軟材)の匂いっすね、ああそっかダウニーか、と言い合う。
しかしダウニーを知らない菅ちゃん。「ダウニーってなにっ!? ダウニーって何っ?」と、ダウニーの匂いで若干正気に戻って繰り返すww
菅ちゃんのために、特に行く必要の無かった洗剤コーナーへ行ってあげる後輩たちw優しいww 「あれがダウニーですよ」と見せると、菅ちゃん、だーっと走っていってダウニー売り場に顔をうずめ「めっちゃいい匂い!!」www

後日、スタジオか何かで菅ちゃんとすれ違った入江くん。おはよーございます、と挨拶をすると、

「ダウニー最高!」(決め顔で、ビっと親指たててw)ww

今でも使っているそうですv だってあれ、めっちゃいい匂いやない? と照れ笑いする菅ちゃんに皆口々に「遅いよな」「遅いですね」「流行ったの結構昔ですよね」ww

かくいう私も流行ったころにハマって使い続けていたが、だんだんあの外国っぽい匂いに飽きてきてレノアとかフレアに戻ってしまった。でも次からまたダウニーにすることを固く誓った次第。あの場にいたロザンファンでダウニーに乗り換える人何人もいると思うw


ここからようやくカラテカ交えての本題ww
矢部の空港のハブ化とは? という質問と、入江くんの「押○学ってぇ、…なんなんすかぁ?」ww
細かい説明は略。ハブ化は、成田近辺を地元に育った身として色々感慨深かった。押○事件のほうは、そもそも情状酌量って? とか執行猶予って? というところから。確かに、自分は法学部だからなんの違和感ももってなかったけど、普通に生活してたらはっきりとはわからないことなのかも。
そして宇治原さんの説明がすごくわかりやすくてため息。やっぱりこの人は京大法学部なんだなー。あと菅ちゃんのたとえ話。私も学生時代、法律を勉強するときは、身近なものに例えないと理解できなかったから、菅ちゃんの存在は非常にわかりやすかった。執行猶予を「例えばデートに遅刻して、そん時は初めてだから許すけど、次遅刻したら別れるからね! って言われてる感じか」というのはさすがだなー。でもハブ化のほうはたとえ話イマイチだったよw

あとどうでもいい個人的ツボなんだけど、宇治原さんはホワイトボードに書きながら説明してたのね。で、次の話題に行くときに、JALは潰れないよ、とかしゃべりながら(お客さんに説明するのではなく、普段楽屋でしゃべってる感じのトーン)書いたものを右手で綺麗に消してたのだけど、その姿がほんっっとうに格好よかった…!
右手で消しながら、体はボードではなく客席側へ斜めに向いていて、ごく自然な感じで言葉を発する姿…。
授業終わって休み時間に先生のとこ行って話しかけて、先生が黒板消しながら振り向いてくれた時が重なって。(昔からこのブログを読んでいる方々には耳タコでしょうが、私は尋常じゃない「教師」好きなのです)
宇治原先生…好き…!(色々空想と現実がごっちゃになってきた)


いやーカラテカはいい仕事してくれました。前回見ていたってことで、ロザンファンが何を求めているのかをわかった上で来てくれたんでしょうね。最後まで「仲いいですねえ」連発でしたわ。

「こんなにマジで仲いいの、ロザンか嵐か、ってくらいですよ!!」には笑ったwww

菅「でも確かに、俺らは本当に仲ええから、やっぱTVとか見てて本当に仲ええ人たちはわかるよ。作ってるなーいうのもわかる」
入「ほんとっすか? じゃあkin○i k○dsはどうですか?」
菅「っ……。…嵐はホンマ仲ええな、と思うでw」www

キ○キのことを聞かれて黙ったときの菅ちゃんが、リアルにどう答えたらいいもんか迷ってるように見えたのがキュンとしたv
ジャニでは嵐偏愛の自分は、つくづく仲良しな人たちが好きなんだな(苦笑)


■エンディング
最後はまたロザン2人になって、京大少年の告知。前作は10万部売れた。一般的に、ベストセラーの2作目は3分の1くらいの売り上げになるそうで、とりあえず3万部を目指そうといわれたのだとか。
「でも20万部売れると思います(笑)」と菅ちゃん。突っ込む宇治原さんに「前作を出したときよりも、あなたの知名度が格段に上がってますから」と言う。宇治原さんも、確かに「ふたりとも」去年よりは知名度あがってるけど…20万部てw というように笑ってた。
20万部は、ただ倍にしただけなので半分ギャグだろうが「知名度あがってるからいけるで」って言う菅ちゃんの目は笑ってはおらず、いつもの全て見透かされそうな策士の目でした。確実に3万部は超える気がする。相乗効果で京大芸人ももっと売れるだろう。本屋に並んだときのあの、青と赤のはっきりとした表紙のコントラストを思い浮かべて、菅ちゃん、ほんとうにこわいひと。って思ってぶるっとした。

宇「じゃあ菅さん、今度印税入ったら何に使いますか?」

菅「ロンTを、3枚買います!」wwwwww

まるで大きなひとつのコントのように、オープニングのトークの前フリが綺麗にオチとなり、きっちり2時間で第2回のトークは終了となりました。

そして次回は2月3日ですという予告があり。嬉しい! 嬉しい!!


今回もまたまた長すぎる&主観だらけで遅いレポでしたが、読んで頂いた皆様、ありがとうございました。