桐ノ院整体院サルベージ倉庫

2009-2011頃のロザンライブレポ倉庫です

2010.2.3 ロザンのトーク第3回(その1)

【2010.2.5 日記】

ロザンのトーク3、行ってきました。(そんなタイトルでは無いけど第何弾だか覚えておきたいので)
今日のカウンタのまわり方を見ると、明らかにレポを期待されている気がしますw いやホントにこんな読みにくいブログにお越し頂き、ありがとうございます。が、タイトルの通りがっつり書けるのは土曜になりそう。明日はまた飲み会で遅くなるため・・・。
最近レポする前に言い訳ばっかですが、今回は今までよりあっさりめになるかもなーと思います。とか言いながら結局書き始めると長くなる、というのがいつものパターンですが。ただ、

・奇跡の最前列で舞台全体を見る余裕がなかった(姿を見るのに意識が行ってしまって全体の流れをとらえるのに失敗。私は脳内に「画像」として記憶をするタイプなので、接写画像だとそこしか記憶に残らないのです…)
・前回まではホワイトボードにお題が書いてあったが、今回はホントにずっとフリーでしゃべりっぱなしだった。そのためエピソードごとに区切って思い出すのがちょっと難しい。
・2度ほど「これ(ネットとかに)書かないでね」と言った内容があった。
・ロザン2人のエピソードは粘着質なツッコミをしつつ書きまくってしまう(まあホラ、ロザン布教ブログなので・笑)のだが、後輩の話などが多かったのでそういうのは主観入れずサラっと書けそうかなと。

まあでも、できるだけ搾り出して長々書こうと思います。とりあえず最前列の特権、服装チェック及び表情描写は、使命をまっとうすべく胸焼けするほどに書いて行きたい。ついてこーい♪(さっくん

で今日はうっかりファッションチェックのみです。ごめんなさい・・・! あとコメントもお返しできて無くてごめんなさい~(泣) ああ、読んだ瞬間頭の中では盛大にお返事しているんですが・・・!
とりあえず服装だけでもどうぞ。更新する気はあるよ、という意思表明として(苦笑)

 

開幕。今回も上手と下手からわかれて登場。
宇治原さんはモノトーンだけどけっこう派手な柄物のインナー(ものすごく目を凝らすと、筆記体でなにか英文が書いてあったり、翼のような形のプリントが入っていたりした)、ボトムはいつものもっこりパンツ、靴はこのパンツに合わせてよく履いているダメージ加工っぽい尖った革靴。
これに、グレーのジャケットを羽織った綺麗目カジュアル。このジャケットがものすごくお洒落! TシャツとGパン、という格好の上に羽織るには対照的な、かなりかっちりした形。一瞬、スーツのジャケット? と思ったくらいシックで、近くで見ると明らかに良い生地で良い仕立て。高そうなジャケットだなぁ…と思ってたら何かの拍子で宇治原さんが客席に背を向けたとき、なんと背面にデカデカとスカル柄が入っててズガガーン! と衝撃を受けた。スカル柄といっても、はっきりプリントされているわけではなくて、スーツと同じ生地の織り柄で、角度によってうっすら浮き出る感じ。多分、5列目くらいから後ろの人にはシンプルなジャケットに見えていたのでは? ああいう、小技きかした服が大好きなので見た瞬間すごいテンションあがった。
あと、時計は四角いフェイスで太く黒い皮ベルト。よく見たらデジタルだった!

で、菅ちゃん。インナー以外は29日の3組3様と一緒! あの、ロザンファンを震撼させたドえらい可愛いチェックデニムと茶色のブルゾンとキャメルの靴ですよ! もうあれですわ、菅ちゃん出てきた瞬間、わたし会場全体に「みなさーん! これですよ、この服ですよ東京だからってお洒落してる言われてたのは!!」ってアナウンスしたい衝動にかられましたわ!
茶色のブルゾンは前回よりもよりはっきりとディテールが見られたので脳味噌に焼き付ける。腕のラインは細っい白と黒と赤。でも今売ってない型なんだよね…。どこで手に入れたのかなあ。
インナーは前回白だったけれど、英語のプリントが軽く入った、茶色がかったカーキのロンT。首元から、インナーらしき深緑色のタンクトップ?がチラリと覗く。重ね着してるなー。登場した瞬間からうっすら額に汗かいてたよ(笑)
 
ちなみにA列といっても色々あるが、ほぼセンターやや宇治原さん寄り、という好立地だったので自分の目の前が宇治原さん、という状況に。この時点でてんぱる。どこ見て良いかわかんない(泣)とりあえずまっすぐ前を見てみると、ちょうど宇治原さんの股間と美しい手が私の目線の高さだったので、これは見ていいものなのか、そらすべきなのか、ますます混乱(苦笑)

本日は当日券まで完売。満員の会場を眺めて、1・2回目とまったく同じやり取りを繰り返す2人w

菅「いや~こんなにお客さん入るのは宇治原先生のクイズのおかげですね~」
宇「それ毎回やるんか(笑)・・・なにをおっしゃいます菅作家大先生の京大芸人効果ですって~」

デジャブ・・・というかお約束のいやらしい褒め合いから、今回のトークもスタートしました。中途半端なとこで、続く!

 

【2010.2.6日記】

飲み会中です。家帰ってからどのくらい更新できるかわからんので、昨晩と今日の昼に書いた超中途半端なぶんをとりあえずあげときます。ぶつ切りですみません。では以下、遂行とかしてないので悪しからず〜。

 

11月以来の3ヶ月ぶり。3回目のトークライブだけど2回以上来てるよ、って方は? と聞かれるので挙手。振り向けないのでわからなかったけど、けっこうたくさん挙がっている雰囲気。
その間に京大少年も発売になりまして、ということでまたお客さんに「読んだ人?」と聞く。当然ながら大多数が手を挙げ、すごーいv と喜ぶ菅ちゃんだが、「そら今日ここに来てくれる人はそうやろ」と宇治原さんw

菅「『京大少年』を出したことで、予想もしてなかったことが起きたんですけども。1年も前に出した『京大芸人』の売り上げも、今になってまた伸びてるんですよ」

今『京大芸人』が12万部、『京大少年』が6万5千部と。会場から拍手。

菅「合わせて18万部ですよ。…大金持ちやで!!」w
宇「僕、収入わかってますけど、そんな言うほどやないでしょ(笑)」
菅「(笑)大金持ちですよ」
宇「あと菅さん、さっき『予想もしてなかった』言うてましたけど、京大少年出す時に『相乗効果で京大芸人も売れるはず』ってあなた言ってたの僕覚えてますからね」www

笑い転げる菅ちゃんw ええ、大丈夫ですよここに来ている人たちはあなたのそんな計算高いところも大好きですからvv

3ヶ月ぶり、ってことはお正月についてのトークもしてないねんな、と、菅ちゃん。そっか。石田さんと子藪さんMCのトークイベントは、菅ちゃんが急遽ドタキャンになったんだった。なんかでも、各所でロザンのカウントダウンや初詣の話は聞いてるような気がするなぁ。

カウントダウンは名古屋でやったんですよ、という話。SKE(AKBなんちゃらの名古屋版)も一緒だったので会場のお客さんの大半がアイドルOTK。まぁドルオタのノリでオープニングから盛り上がっていたので超アウェーを感じていたが、いざ漫才してみたら今年一番のウケだった…という話。前もどこかで話していたと思うので詳細略。
この時の客層について、すごく2人が表現に気を使った感じで濁してたのが印象的。あれ? ブログとかに書くなって言われたのここもだったかな? ちょっと曖昧なのでとりあえず書かないでおきます。(たいしたことじゃなかったけど)
まあそんな感じの中、楽屋裏で2人して「アウェーやな」「嫌やわー」「無理して働かんと休みとってればよかった」と愚痴りまくっていたというのがものすごいキュンとした。ロザンの2人って考え方は違うのに、世の中のものの見方や感覚が凄く似てるんだと思う。ツッコミどころ、感動ポイント、悪口を言い合うポイントというか。
ちょっと話がずれるけど、「深イイ話」にロザンが出た回で、司馬遼太郎の奥さんが言った名言、覚えている方いますか?
司馬さんの死後「もし今、司馬さんと会ったら何を話したいか?」って聞かれた奥さんが答えたのは「悪口」だったんですよね。そういうものを口に出せるのはあの人しかいないから、みたいなこと言ってて、あー、思ったことを飾らず素直に語れる相手がいるっていいなあ。と。ロザンってそういう関係だよなーって考えたのを思い出した。そういえば08ベストで天下茶屋のマンションに行ったときも「あの頃何話してたっけ」「友達の悪口とかちゃう?(笑)」って言ってたなぁ、とか。

レポに話を戻さなくては。まあそんな感じで愚痴愚痴してたのに、ドッカンドッカンうけたもんだから、SKEのファンのことを褒めちぎってましたw 「めっちゃいい人たち!」

それにしても、僕ら東京と大阪に家あるのに、まさかの名古屋って! どっちにも帰られへん! と宇治原さんが言いかけて…

宇「あっ! でもそういやお前、帰ったよな!」

エー! の観客。カウントダウンの後ってことはド深夜じゃんね。泊まった方が絶対楽なのに!

宇「なんでなん!?」
菅「だって、良く知らん土地やから、なんか嫌やん…」

あー確かにまあ。と、なんとなく納得する宇治原さん。確かに菅ちゃんってそういうタイプな気がするわ。できるだけ家の布団で寝たい人というか。(勝手なイメージ)

菅「でもお前、帰らんで正解やったで!」

一晩中動いていた近鉄電車で大阪の家へひとり帰った菅ちゃん。でもその電車、菅ちゃん以外の全員が、base勢などがパルケでやっていたカウントダウンイベント帰りの若い女の子。

菅「お笑いファンの子だらけの中で、俺一人マスクして座って」ww想像するとめちゃめちゃおもろいwww

菅「まあ、気づかれたりはせえへんかったんやけど、俺の後ろの子らがこう、席を回転させて向かい合わせにして座っててん。楽しかったねーとか言うて盛り上がってて、それはいいんやけど…お前、ランディーズさんのネタ、わかる?」
宇「大体全部見てると思うけど?」(←そういうものなんだー、ってちょっと感動)
菅「♪『ブル』(手をパンパン)『ガリア』(パンパン)…ってやつあるやん。あれをな、その子らがずーーーーっっとやっててん、後ろで」
宇「ははははは(爆笑)琴欧州! ごっつぁんです! ってやつを?」
菅「♪ブル(パンパン)ガリーア(パンパン)琴欧州!(パンパン)ごっつぁんです!(パンパン)キャハハー面白ーい☆ …ってずーーっと! 1時間くらい!」
宇「(笑)嫌やわー、それは嫌やわ。俺がもしその電車乗ってたら、途中で降りて1時間待って次の電車乗るわ」www

でもまあ、俺らのネタもそうやってどこかでやってくれてたら嬉しいことやな、と2人してウンウン頷く。はいはい! 日常的にやってるよ! この前もピーマン嫌いのロザ友さんに「ピーマン食べなさい!」「嫌や!」から始めて「食べなピーマンのお化け出んで」「はっはっは、見てみたいもんですわなあ」あたりまで流れるように再現しましたよw 飲み屋に行くたびに「たんたかたんの水割り下さい」言ってますよww

お前は残ってどうしてたん? と話を戻して宇治原さんに聞く菅ちゃん。宇治原さんは、功太と一緒にご飯食べて3時頃ホテル寝た、と。「なんで菅は帰ったんや…って物議をかもしてましたよ」とのことw ホント謎な人だよなー。

菅「初詣とかは行った?」
宇「行ったよ」
菅「あ、そうなんや。名古屋で?」
宇「いや、大阪で。ノンスタイルの井上と、I companyのメンバーで」

いやいや菅ちゃん、宇治原さんが住吉大社言ったの知ってるでしょうよw何度かその話してるじゃんwwラジオでも言ってたからさすがにしらばっくれすぎでは…と思ってたら

菅「あ、せやせや! お前が住吉大社行ったって聞いたから俺も4日に住吉大社行ったんやった」

えええー! まさか天然で忘れてた? それにしても何で相方の初詣先に合わせる必要があるのだ菅ちゃんよ…(笑)
この後、ガクショックでもした、菅ちゃんが1番の大吉だった話、ジャンクション(笑)しもばやしが末吉庄吉末吉という、しもばやし過ぎるくじ運だったという話。

宇「最近思うんやけどさ、お前の引き連れてる菅軍団。しもとか、天津向とか、とろサーモン久保田(だったかな?)とかやん。お前さ、『学歴は無いけど頭のいい奴』の王国作ろうとしてるやろ」ww
菅「(爆笑)あーでもそうやな、そういう奴らばっか集めてんなあ(笑)」
宇「まあしもばやし立命やけども。…ほんでお前、そういう奴らの中で、なんや一番学歴も頭もいい、みたいになろうとしてるやろ!」

菅「(笑)…宇治原さん。こんなことまで学歴でモノ語るの、あなただけですよ(笑)」wwwwww
図星過ぎて椅子に崩れる宇治原さんでしたw


ここから後輩達の話に。
ノンスタ井上のブログを毎日読んでいる菅ちゃん。
菅「あいつのブログ読んでる!? めっちゃおもろいやろ!」
宇「今、日本のブログの中で一番おもろい」(笑)
まあ要するにイキリ様のイキリ具合が面白くて仕方ないとw 宇治原さんが最近ツボだったエントリは、漫画の写真が冒頭にupされてて「今から新幹線の中でどう過ごそうかな?」の後数行空いて、「漫画の写真が載ってるから漫画読むと思ったでしょ? 寝るに決まってるじゃーーん♪」みたいな内容(爆笑)
菅ちゃんが印象的だったのはクリスマスだかバレンタインだかのエントリ?で、今日は彼女とこんなことして、こんな素敵な時間を過ごして…とイキったことを散々書いてから数行空けて(笑)「ウソでーーーーす!(^^)みんなびっくりしちゃったかな? 彼女なんていないから安心してNE☆」って感じだったらしいwwww
菅「この厳しいお笑い会の中で、嘘でした、って(しょーもない)オチを平気で言えるの、井上ぐらいでしょう!!」
宇治原さんは笑いすぎて、椅子の上に転がってますww


っていうすごい中途半端なとこで追加の日本酒が来たのでまた明日の朝方に続く。あんまり面白くなくてすみません。ではでは〜