桐ノ院整体院サルベージ倉庫

2009-2011頃のロザンライブレポ倉庫です

3組3様ライブ②

最初はロザンのコーナー。

 

暗転した舞台が明るくなって、コーナースタート。向かって左手、一人用の机&椅子に座る宇治原さん。中央に司会台が設置され、そこに立つ菅ちゃん。右手には長机が置いてあり、そこに残りの4人が座っていて、菅ちゃん以外全員がスケッチブックを持っている。

菅「ロザンプレゼンツ、クイズ対決~」

やっぱりロザン持ち込みの企画はクイズできた。こういうMC的なことをロザンがやるときって、宇治原さん主導で菅ちゃんはボケ担当、という感じな気がするので、菅ちゃんが1人で仕切る姿ってなんか新鮮だなー、というか、菅ちゃんちっちゃくて、鎖骨から下がすっぽり司会台に隠れちゃってますw
台高すぎやろ、とFUJIWARAから弄られ、宇治原さんまで「小学生の挨拶みたい(笑)」とw
フジモンがコロボックルや、と呟くと
菅「誰がコロボックルやねん! 誰が8人目の子人やねん!」ww

宇治原さん1人VS残りの4人で、それぞれクイズを出し合うというシンプルなルール。「宇治原さんと、アホ4人で対決してください」とさらっと失礼なことを言う菅ちゃん。4人で相談していいんやろ? なんかあいつの弱点みたいな問題だしたろ! おいお前弱点は? とグイグイ来る先輩4人。

宇「弱点は、ありません(きっぱり)」
菅「この世の中のこと全て知ってますからね、宇治原さんは」

藤「神様か! あいつ腹立つ! 絶対負かしたる!!」ww

先攻後攻を決めるじゃんけんをすることに。先輩チーム代表でフジモンが出てくる。

藤「(普通にジャンケンをしようとしてから、思いとどまって)お前、かしこジャンケンちゃうやろな!」
宇「そっちこそ、あほジャンケンちゃいますでしょうね」
藤「腹立つ!!」ww

で、ジャンケンし宇治原さん勝利。負けたのに「よっしゃぁああー!」と叫んで一瞬勝ったように見せかけるフジモン(笑)

宇治原さんからの出題は「鍋をやったあとに、おじやをするのはなんででしょう?」

はあ? みたいになる回答陣の中、ロッシーがニコニコしながら元気よく手をあげる。

ロ「おいしいから!」w
菅「正解!!」wwwww

ここでロザンの漫才思い出したのは私だけだろうか…。おいしいからです!

違う違う、ちゃんとした答えがある。ヒントは土鍋、という宇治原さん。結構真剣に考える4人。「おじや」を漢字で書けばそこにヒントが隠れてるのでは、と推理し、おい宇治原漢字教えろ、と滅茶苦茶な欲求を先輩達がするも、漢字関係ないです、とつれない宇治原さん。
「おじやの『お』ってお父さん、とかお母さん、みたいな丁寧語の『お』?」と、どさくさに紛れて自分も問題を解き始める菅ちゃん。あなた司会司会w 
宇「なんでお前入ってくんの?」 うふふ~、わちゃわちゃvv 

壇上の全ての人がフリーダムww
いくつか回答がでたところで、原西さんが「土鍋は割れやすいから、お米で修復するため」と答えて、見事正解。ここで菅ちゃん、当てられてしまったので宇治原さん土下座です、と振る。なんでそんなことしないとアカンの、と抵抗するが、皆から攻められ釈然としない顔で、でも綺麗に土下座w
相変わらずのやっすい土下座が見られて大爆笑だったのだが、会場からは「エエ~(宇治原さんに土下座させるなんて…)」という悲鳴的なものが少しあがったような。私も、隣に座っていたロザ友さんも「土下座キタwwww」って大興奮だったのでちょっと驚いた。宇治原さんの土下座っておいしいくだりだと思ってたんですが違うんでしょうか? だとしたら喜んじゃってごめんなさい、宇治原さん(苦笑)

2問目は先輩チームから。
誰が出す? どんな問題出す? えっ何ロッシー行きたい? 行くの? ロッシーからはあかんよロッシーは最後や。などとわちゃわちゃ揉める4人。なかなか出題してこない(笑)
その様子を見ていた菅ちゃん、前に出てきて、

「あの~、確かに僕らリハ出られませんでしたけど、僕らがこの企画やるって話は伝わってましたよね? それでリハやったんですよね? それなのになんで問題が決まってないんですか」

いやあのその、と口々に言い訳をしようとする先輩たちに

「さては…お前ら問題作ってきてないやろ! なにしてんねん! どつきまわすぞ!!」www

きゃあああ菅ちゃんのキレ台詞、大好き~vv先輩に向かってドスきかす菅ちゃん超かっこいい~ww
菅ちゃんのキレた話を聞きたがる宇治原さんの気持ちがわかるvvv
あ、この時宇治原さん、トホホ~みたいな顔でニコニコしてました。きっと私と同じようにときめいていたに違いない。(これおかしなこと言ってんのかな私。ロザン追いかけてるとなんかもうよくわかんなくなる)

菅ちゃんに一喝されたので(ので、ってことは無いだろうがw)フジモンが先陣を切る。宇治原は動物のこととか苦手そう、と言って出した問題は「プードルのあの独特のカットはどうして生まれたか」

口元に手を当てたり、上を向いたりして考えてる様子の宇治原さん。4人は、わあ宇治原考えてる! 知らへんのとちゃう? とキャッキャしているが、観客席に座っているこちらから見ていると、この様子はいつもの… と、ニヤニヤしていたら菅ちゃんの一言。

「この顔は、正解知ってる顔ですね。僕、身内やからわかりますけど」

み う ち っ て

観客席、思わず「身内…(笑)」と結構な勢いで揃って呟いてザワザワw いや私たちも思ったけどさ、いつものわからないフリだな~って。でもさすがです菅ちゃん、さすが身内です。身内…(リフレイン)

では宇治原さん答えをどうぞ、と促され、さっきまでの考えてる(フリの)顔から一転、スっと無表情になり、

宇「そもそもプードルというのは水鳥を捕まえる…(略)…泳ぎやすくするため毛を…(略)…心臓などを保護するためにあのように一部の毛を残していたのです」

早口で、息継ぎも句読点も無くだーーっと淀みない説明をする宇治原さん。それはもう、辞書に載っている一言一句を暗唱している感じで。思わず「おおー…」と感嘆の声が漏れる会場。

藤「……正解。(すごく苦々しい表情で)」

フジモンも土下座することに。見下した表情でフフン、と笑う宇治原さん。うわあぁセクシー。あの下目使いの宇治原さんに踏まれtaごめんなさいなんでもないですちょっとMが過ぎました。
「クイズの基本中の基本って問題ですよ(笑)」という宇治原さんに「あいつやっつけたい!」ってムキーとなるフジモンがなんか可愛かったv


宇治原さんからの2問目。「川の流域面積とは?」
あーこれ、学院で出たやつだ。宇治原さん答えられなかったんだよね~、ちゃんと調べて覚えたんだなぁとニコニコしてしまう前列ロザンファン層w

皆最初問題の意味がわからず、なにそれ?? みたいに本気でポカーン。面白いなあ、なんやろ。と普通に問題を考え始めてしまう司会のはずの菅ちゃんw
菅「ヒント、ヒント!」
宇「早いな! っていうか、お前どっち側よ?」
菅ちゃん、無言で先輩チーム側を指差す。
宇「そっちかい!」w

いくつか答えが出るが、全部不正解。ロッシーが、絵で描いてもええ? とスケッチブックに川の絵を描き始めるが、何が言いたいのかが全然わからないw くぅちゃんも絵で描いた、と出した答えが。


くぅ「水の上にいる鳥の、水面下の面積」ww

f:id:tounoin:20171018152540p:plain

参照画像。

本物のくぅちゃんの絵はもっととっても可愛かった!
しかもここにフジモンが、にこりともしないで、


藤「ここのことやな」ってわざわざ斜線を引くwww

f:id:tounoin:20171018152617p:plain

この回答を出したあと、くぅちゃんが挙手連発w 毎回絵には鳥の絵が描いてあり、最終的に結論は「この、水に浸かってる部分」という1発目と同じもの。これが「かぶせ」という基本的なテクニックですね。勉強になります兄さん!
その都度フジモンが立ち上がって、真面目な顔で斜線を付け足すのがもうおかしくておかしくて!! フジモン、無言で毎回線引くのやめて~! 面白すぎる~!! と思ってたら、同じようにその光景がジワジワツボにきちゃった人が舞台上に1人。そう、菅ちゃん(笑)
2回目のかぶせくらいから「…(笑)なんで兄さん、わざわざ斜線…(笑)そんなんしないでもここやってわかりますやんww」と、ちっちゃく呟くように。このへんの言い方がねー、上手くいえないけど私、めっちゃツボでした。何か素っぽくて、ロザンてこの中だとホントに末っ子なんだなーって感じがして、先輩のボケに本気で笑ってちょっと甘えた口調でゆるく突っ込んでるのがもう可愛くて可愛くて。
ダメ押しのようにくぅちゃんが「川の水をバケツですくった時に、入ってきた鳥の面積」と、水の中に鳥が3匹沈んで入る絵を出してきて、またそれをフジモンが真顔で「ここやな」って鳥に斜線を引き始めたら、ついに菅ちゃんの我慢が限界にww
笑いすぎてしゃべれなくなりながら、なんとか言葉を出そうとするんだけど、
菅「wwwなんで…っwww線引く必要無かっ…あはははははははは」話にならないwww

この菅ちゃんのツボに入り方、なんとなく9月のAGE AGEライブMCを思い出した。ピース綾部が又吉の胸倉つかんだ所で盛大にハハハハって笑っちゃって、弁明しながら「だって…つかむ必要なかっ…あははは」って、全く同じようなウケ方していた気がする。菅ちゃんの笑いのツボどこにあるんじゃい、と思ってたけど、合理主義の菅ちゃんは「必要ないものを面白くするために真面目な顔して一生懸命やっている」様が面白いのかもしれない。なんて完全に空想ですが。

さて、回答はどんどん出るも、誰も当たらず。菅ちゃん、途中で「おれ、わかったかも。答えていい?」
完全に司会じゃなくなってますw
宇「ええけど。お前答えるってことはそっち(回答者)側やから、間違えたら土下座やぞ」
一瞬ひるむ菅ちゃんだが、言った答えは全然なにを言ってるかわからず(笑)、宇治原さんに「どういうこと?」と言われて何事もなかったかのように司会席へww
結局タイムアップで終了。正解は、ロザンファンの皆様ご存知、川の支流も含めた、雨が降ってから川に流れ込むまでの面積。だから日本の川の流域面積を全部繋げると、日本の面積とほぼ同じになる、というカシコ回答に菅ちゃんは興味津々でへぇ~おもろい、この問題おもろいなあ、と言いながら出てきて宇治原さんに土下座。やるんだ…。
アホ4人組(笑)、問題が勉強っぽくてつまらない、こういうのがやりたくないから芸人になったのに、とぶつぶつ。


芸人チームのターン。やっぱり出題者が決まらなくてもたもた。原西さんが「算数はどうやろ?」と。フジモンが算数はアカン! と止めるが、ロザン2人は「まあどちらかというと文系ですからね」と謙遜する。
それで出された原西さんからの問題(要約)は以下の通り。

昨日、娘とお店屋さんごっこをしました。娘は鯛焼き屋さんです。鯛焼き2個で100円と言うので100円を渡したら、なんと、お釣りが帰ってきました。さて。いくらだったでしょう?

宇「わかるか!」wwwそらそうやww

原「正解は(娘の声色の真似して)ごじゅうさんびゃくえんれす!」かっ、かわいいいいい~~~vv

これは問題としてはノーカウント。これじゃ問題にならないと思ったのかフジモンが口を開く。

藤「ラムネの語源は?」
宇「レモネード」

フジモンが言い終わるか終わらないくらいの素早さでサクッと答える宇治原さんかっこいいーーvv 汚いものを見るような目で、気持ち悪そうに宇治原さんを見つめるフジモン
じゃあくぅちゃんからの出題、ってことでくぅちゃんがしゃべりだすが…。

くぅ「こうやって鳥を持って(両手のひらを上に向けて、水をすくう格好を示して)、こう…鳥のお腹をくっ、くっ、くっ、って押したとき、何回押せば鳥はゲロを吐くでしょう」www
藤「アカーン!!」wwwwww

 
もはやクイズじゃなくなっているが一応答える宇治原さん。「…4回」

くぅ「正解は…1回でした~☆」

菅&宇「1回て! 押すジェスチャー、何回かやってたやん…(笑)1回でゲー吐いてるとこ何回も押すの嫌やろw」
くぅ「ワンプッシュバード(笑)」

宇治原さん、くぅちゃんの「ワンプッシュバード」が妙にツボに入ったようで、膝から崩れて大笑いしていた。仲いいな~vv


また宇治原さんのターン。「イナバ物置のCM、上に乗る人の順番は何で決めてる?」
あーこれ聞いたことあるなあ、と思ってたら宇治原さんが会場に「わかる人?」と聞く。けっこう手の挙がる客席。これは回答席4人がそれぞれ答えをスケッチブックに書くことに。4人の回答を覗きに行く菅ちゃん。フジモンのを見て「おれもそれやと思ってた」と言った後、他の3人の回答を見て苦笑い。一斉に正解を出すと、

フジモン:役職の高い順
原西:(詰めやすいように)肩の四角い順
くぅ:ダウジング
ロッシー:来たじゅんばん 「整理券みたいな」ww

という結果に。全員不正解、と宇治原さん。正解は、業績のいい人順。
「なんか嫌やわ~」「そんなん、次からCM見るとき、後ろの方の人が気になってまうやん」「あの人家族は大丈夫なんかなとか」「夢が無いわ~」「宇治原は人の心を忘れてる」「こんなシビアな問題出すんは冷たい心の現われ」等々々、ボロクソ言われる宇治原さんww こんな問題出して嫌な気分にさせたから土下座や土下座、と言われ、菅ちゃんもそこに乗っかり(笑)、結局勝ったのに土下座させられるという不条理な流れにwww
やっぱり会場からは若干悲鳴(笑)

最後はロッシーからの問題。「かやくごはんの『かやく』は何でかやくというのか?」
予想外にちゃんとした問題だったので必要以上に「おお~!」と感心する観客ww
宇治原さん、1問目のプードルの時とはちょっと違って、本気で悩んでるっぽい? またしても、おお宇治原が悩んでる! あの様子はホンマに知らんやろ! と先輩チームが浮き足立ってると、

菅「あの顔は、知ってるんだけどその知識がどこに入ってるか、頭の引き出しを整理して探してる顔ですね」

するとフジモンお前ホンマに(相方のこと)大好きやなぁ(笑)

う…は…のけぞったよ…。このフジモンの言い方が、本当にボソ、って呟いていて、呆れてつい言っちゃったって感じだったのだ。後ろの方の人、もしかして聞こえてない方もいたんじゃ?
宇治原大好きでーす! って殊更に相方愛アピールしてる場面でもなく、ごく自然に「俺が知ってる宇治原」を説明していたら突っ込まれた、っていうこの感じ。あくまで自然体なのに回りから突っ込まれるほどの仲良しさ。もー。ロザンだなぁ、としか言いようが無い。

ちなみにこの間にロッシーが、実はこれ、宇治原さんに教わった問題だと言い出して盛り上がる。本人にそれを出す勇気wさすがロッシーvv
結局、正しく引き出しを整理できた宇治原さんが「加薬」→「昔は薬草などを混ぜて炊いていた」と答え、正解。宇治原さんの勝利でロザンプレゼンツのコーナーが終了。

 さあ、次は噂の「赤子狩り」ですよ~~(笑) ふふふ、何度も言うけど絶対書けねえww