桐ノ院整体院サルベージ倉庫

2009-2011頃のロザンライブレポ倉庫です

2010年1月29日 3組3様ライブ オープニング

2017年追記:このライブはFUJIWARAが芸人を2組ゲストに呼んで、3組でそれぞれの企画したコーナーを楽しむという趣旨のライブでした。ロザンの出演が決まった途端にチケットがあっという間に売れたという経緯があります。それをふまえて、以下のレポをどうぞ。長いのでオープニング、ロザンのコーナー、野性爆弾のコーナー、FUJIWARAのコーナーの4つに分けています。

 


明日、てか今日は浅草で正午からよしもとの豪華ライブ→夜は品川でピースとジャルジャル他AGE芸人とbase芸人の共演というウハウハな舞台(しかも最前列)。
だから早く寝なきゃいけないのに、もう、もう今日の3組3様ライブがあまりにも面白すぎたのでどうしても何か書いてからじゃないと眠れない。ってことで、ちょっと感想を書いてみます。

でも、はじめにごめんなさい。今日のライブはまじで、レポ無理です(苦笑)

最強のガヤ芸人FUJIWARAと、奇才・野生爆弾がセットとあっては、もう終始舞台上のどこかで常に笑いどころが生まれていて。いつものライブのようにロザンだけに集中していたら、フジモンのツッコミやロッシーの天然を聞き逃すこと億千万。(何度も言っていて恐縮だがADDなので、1点に集中していると周りがまったく見えなくなってしまうのです)

なので、今回のレポは、実際感じたものの1割も表現できないだろうなと思う。それほどまでに面白すぎた。笑っているうちにどんどん次の笑いが出て来て記憶が流れて行ってしまうし、とにかく6人が激しく動いてしゃべって文章には表せないボケが満載で、久しぶりに、笑いすぎて本気で泣きました。死ぬかと思った。すごいわ、base黄金期。


さて、どこまで書けるかわからない&表現するには本気で文章力が足りなくてもどかしいけれど、来られなかった方もたくさんいらっしゃるし、なにより自分が忘れたくないため例によってすっごい長い感じで書いていきます。あっさり舞台の流れだけ書けばいいのはわかっているけど、やっぱり自分の感情とか勝手な解釈が大半を占めると思われ。

 

そもそも今日は、皆様ご存じだろうが、ロザンの乗った新幹線が線路火災による停電で小田原付近で止まっていた。仕事中、続々入ってくる、ロザンは品川に間に合うのかしら?というTwitterのツイートと、ロザ友さん達からのメールの嵐。
「うんちくくん」はスケジュール的に録画だろうなと思っていたので大丈夫だとは思っていたが、ラジオも電話出演だと知ってますますオロオロ。でも17時過ぎに新幹線が動いたという話を聞いて、まあ間に合うだろうな、とは理解していたが、それでも心の片隅に不安があって。


オープニング、幕が開き、誰もいない舞台に、まずFUJIWARA登場。そして野生爆弾。そこで(たぶん錯覚だろうが)一瞬間が空いた気がして、ふわ、やっぱりロザンは間に合わなかったか? と落胆しかけたところで、宇治原さんと菅ちゃん登場…!

私、ロザンのライブで始めて、登場の瞬間「ああ!」って声を出してしまった。よかった! 間に合った!! そして元気そう! って気持ちがつい出てしまって。多分そういう人が多かったのだろう。いつもロザンのライブって、ガチファンばかりのはずなのに(だかろこそ?)ねっとりと息を呑む人が大半なのに、今日は歓声がおこっていたw

ちょっとした空気を拾って広げる天才(とうのいん的解釈)・フジモンがさっそく食いつく。

藤「ロザン、今日はほんまありがとうー」(深々と頭を下げて)

いやいやいやいや、何を言うてるんですか、といつものように謙遜するロザン。だって歓声すごいもん、とフジモンは言うが、さっきも行った通り今日は特別な感情があったのですよ。普段のロザン関連ライブ、もっとじっとりしてますですよwww
先月同じ企画でやったライブ(メンバーはFUJIWARAパンクブーブーハイキングウォーキング)の時は、お客さんが今日の3分の1もおらず、年配の夫婦とかがメインだったとw
そんでその少ないお客さんたちが舞台に話しかけてきたりして、すごかったのはフジモンが登場した瞬間にあがった野次。「アッキーナ!!」www
藤「間違ってるし!!」wwww

こんなにお客さんが入ったのはロザン人気だ。だからロザン、ありがとうー! と、ひたすら先輩が後輩を持ち上げる流れ。まあでも、実際ロザン出演決まってからあれだけチケットが売れたんだから、すごいよなぁ、ロザン人気。

ロザンは、そんなことないですFUJIWARAさんのメインイベントに呼んでいただいてありがとうございます、と言う。俺らのメインちゃうわ! というFUJIWARAだが、菅ちゃんがしれっと「え? FUJIWARAさんのトークイベントにゲストで、って話で来たんですけど…?」w

藤「ちゃうわ! 俺たちが主導てことになったら、すべったら俺らの責任になるやんか! ちゃう、ちゃう、今日はロザンがメインのイベントや!」www

その後わちゃわちゃと、責任の擦り付け合いw

野生爆弾もおるで、みたいな流れから、
菅「(ロッシーを指差して)今日ね、久しぶりに会ったんですけど…。会って一言目が「『東大芸人』売れてるやんなあ、って…(笑)どこ間違えとんねん!」w
そんでよくある京大は東大の下やろ? という振りをされ、宇治原さんが全力で否定しw、「東大はここ、京大はここ(まったく同じ高さを手で示して)府大はここ(ちょっと下方)、奈良大(原西さんの出身)はここ!(と、言って、床をバンバン叩く)」というお約束の流れがあったりww
生意気なことばかり言っていたら菅ちゃんがフジモンに指差され、

「東京の仕事だからって、めっちゃおしゃれしやがって!」と言われる。

はい。ここで一部の人しか待っていない(笑)「今日のロザンのお召し物」ですよー。

宇治原さん:黒のベロアジャケット。左襟に、キラキラしたブローチを2種類つけている。灰色グラデーション(おへそに向かって色が濃くなる)のインナー、ナチュラルな色のGパン、靴は17日のスペシャルライブでも履いていた、豹柄っぽいスニーカー。後で宇治原さんファンの方と話してもわからなかったのだが、今日のGパンは初見。オニューなのか? それとも昔のものなのだろうか? 少なくともこの1年にヘビロテしてたダメージデニムでももっこりデニムでもなく、ややゆったりした、控えめなブーツカット。それがまた足の長さが際立って!!

で、おしゃれしてる言われた菅ちゃんですけども。

もー。もー!!! ほんっっっとにおしゃれしてたっ…!!

えっとですね。私はここ8ヶ月のにわかファンでしかないのですが、とりあえず私は初めて見た服です。
某ブランド(席が前だったのでロゴが見えましたが名前は伏せます、あしからず)の茶色のジップアップブルゾン。腕部分にストライプのラインがあり、前身頃とそれ以外で切り替えされた生地。おしゃれ! そしてGパンが…! ポケットの部分、ロールアップした裾の部分が、08ベストで着ているお気に入りのシャツのような、赤×黒×白のチェック。しかも右太ももに飾りステッチの赤いファスナーが2本。あああこんな文章じゃ伝わらん! 誰か、誰かイラストを…! チェッカーズか! あなたはチェッカーズの人ですかっ! ってのた打ち回りたいくらいまーそれが可愛くて似合って素敵で!! あんなもんが似合う33歳、ホントに犯罪。おかしすぎる。(過去最凶に今日の菅ちゃんはハンサムだったので若干腹が立ってます)そして靴も初めて見る。キャメル色の、まあるいトゥーの革靴。

うん、フジモン…これは怒って良いレベルだわ…、と、思っていたら宇治原さんが笑って

宇「こいつ、新幹線の中でずっとこの靴磨いてましたからね(笑)」という暴露w
(でもこれ、男の子が彼女のことを「こいつったらドジでさ~w」って言うような、結局ノロケかい! って突っ込めるようなふんわりしたエピソードだと思うのは私だけ…?)

そんでそこから、そうそう新幹線止まったっていうニュース見た? 僕たちそこに6時間閉じ込められてたんですよ! というお話。止まっていた車内がどんな様子だったかを話してくれたけど、そこはラジオでも言ったようなので割愛。
菅ちゃんの服は、もし私物なんだったらこれから頻繁に見ることになると思うので(気に入った服ばっかりずっと着る人だしw)、もしどえらい可愛いチェック柄のパンツはいてたら、それが本日のとうのいんを半泣きにさせた物件です。これ試験に出ますよ。


というわけではじまりはじまり~


あーそうだ、どのタイミングだったか忘れたけど、このライブの趣旨、という説明がフジモンからあった。
3組のコンビが、それぞれコーナーの企画を持ち寄って、それをやってみるというライブだと。で、リハーサルをしたらしいのだが、野生爆弾の企画がとにかくひどかった、とw
ロザンは、新幹線が遅延したせいでリハしていない。ほぼ、ぶっつけ本番なので大丈夫ですかね? というふたりにFUJIWARAが「とにかく、野生爆弾のは、意味がわからん」
更にロッシーが「俺もよくわかってない」って、おいwww

くぅちゃん企画だそうな野爆のコーナーについて、不自然なほどにFUJIWARAが「この後意味わからんの来るからお客さん覚悟しておいてください。ほんまに無理、って思ったら退席していただいて結構ですから」とあおるあおるwww

困ったように苦笑いして、なんやろ怖い! くぅちゃんの考えることやから怖い! とおびえるロザン。いやホントになんて言ったらいいか…と、説明できないFUJIWARA


そんなこんなの次回以降予告。

・ロザン企画のコーナーは案の定クイズ
・やっすい土下座
・「ホンマ大好きやな!」と素で突っ込まれるロザン
・すべての記憶が千切れるほど笑った野生爆弾のコーナー
・ていうかここ数年で一番笑ったかもしれない
・ていうか野爆のコーナーを文章で表現するには3日くらいの推敲が必要かも
・菅ちゃんの脇汗
・菅ちゃんの残念なダンス
・宇治原さんの変顔(素。腹筋ちぎれるほどおもろい)
・宇治原さんの変顔(演技。おもんなすぎて腹筋ちぎれた)
・とにかくふたりとも楽しそうで
・今まで見たこと無い姿が生で見られた感激
・雰囲気的には「ボカン」みたいな感じですわ
・そんなことをまた理屈っぽく感慨にふけった文章を3日後くらいに書くかもね
・ってことで次回もサービスサービスぅ!