桐ノ院整体院サルベージ倉庫

2009-2011頃のロザンライブレポ倉庫です

2009年9月9日 AGEAGEライブ(ロザン不在)

※以下のライブにはロザンは出てきません。無限大ホールで当時やっていたAGEAGEライブという若手のネタバトルライブで、初めてロザンがMCをするという予告が出て有休までとったのに、直前になってMCが変更になった(ロザンのMC回は延期になった)ということがありました。

吉本初心者で無限大にも行ったことがなかったため、ロザンが出る回のための予習として行った時の記録です。AGEAGEのシステムを試行錯誤で理解していく様が残っていたので、今後AGEAGE関連記事を載せる上での参考資料として掲載しました。

 

 

昨日の経緯を忘れないうちにメモしときます。まったく予備知識がないまま行ったので、無限大によく行かれてる方からしたら初心者過ぎてプギャーって内容だと思いますが、来月初無限大だよ! って方がいらっしゃいましたら、少しでもご参考になれば。初めてな事ばかりで盛りだくさんだったので、ものっすごい長いから覚悟してくださいw


16時半開場、というものの、直前になって不安になる。普段自由席のものといえばレッズの試合くらい。レッズの場合、開場時間にはすでに番号順に並んでなきゃいけない。あれ?ってことは16時くらいに行かなきゃだめなのかも?
不安を抱えつつ、所用もあって無限大に着いたのは16時20分。よくわからないけど、とりあえず並んでいる列は見当たらない。ホッとするのと、わけがわからないのとで、受付付近をウロウロ。
ほどなくして開場案内が。16時半になったら整理番号順に呼ばれる(10番ずつ区切り)のでそしたらチケットをもぎってもらって入れるという。ようやくシステムがわかって一安心。これで来月は16時半に行けばいいことが判明した。来といてよかった〜。
受付で、アンケートなどの資料と、金色のメダルを渡される。…このメダル、何? おそらく会場にあるオロナミンCがもらえるのかな?と思ったけど、よくわからないのでとりあえず鞄にしまった。(結局持って帰ってきてしまったので、次回どうにかしたい)
整理番号はかなり後。レッズサポにしかわからない例えをいえば、当抽で1000番前後、っていう致命的な感じ(笑)  なので、後ろの方しか無いだろうなあ、と考えながら入場したら、思ったよりぐっとせまい会場なのにまだまだスカスカ。一番端っこの独立した席(前から2番目)が空いていたので、ひとりだし気楽でいいやとそこに座る。事前情報で、無限大はどの席に座ってもわりと見やすいと聞いていたけど、ほんとに! 舞台が近くて、段差もしっかりあって、一体感が楽しめる。それにしても配信用のカメラが近くにありすぎでドギマギ。背筋伸ばして座っちゃったりしてw

前説の方(すみません、コンビ名失念)が出てきて、拍手や笑いの練習。一体感があってすごく楽しい。この時点で、うわぁ来てよかった、とにこにこ。前説だけは写真OKというので1枚。添付がその写メです。
B AGE、A AGE、C AGEとそれぞれのランクで、面白かった組を携帯電話で投票、という説明が入る。一応AGE AGEのシステム勉強しといてよかった…。投票の際に会場限定のパスワードを入れるようにといわれたが、パ、パスワードってどこで手に入れるの!? 手持ちの資料にはそれらしきものはない。うわーどうしよう。わかんねww

MC登場! ち、近い! どうしよう来月この距離でロザンですか!!?
わー、わー、ハリガネロックだ! 昔テレビでいっぱい見てたハリガネロックだ!大上さん、太ったとか思ってたけど全然! かっこいいなあ、肌すごい綺麗。笑った顔が優しそうでキュン。 ユウキロックも大人な感じで、さすがの貫禄。やっぱり思っていたより大柄で、やっぱり目は離れてるw

まずはB AGE。3組ずつでてくると。ほうほう。以下、タイトル的なものは適当につけてます。メモとかとってたわけでないので、発言者とか間違えてると思うけどごめんなさい。ネタバレにならない程度で。

①ピクニック(コント:世界にひとつだけの花)
トップバッターでピン芸人、うわぁやり辛そう…と思ったけど、面白かったー。架空の相手に話しかけるわけでもなく、お客さんとやりあうわけでもなく、ただ本当に一人遊び、って感じが斬新。そしてカワエエw

メルヘン倶楽部(コント:財布なくした)
か、かわいい…! たくちゃんがすっごくいい子でかわいい!!

爆笑コメディアンズ(コント:彼氏の手料理)
怖い…w オチも怖い。観客みんな「ヒエー…」って最後おびえてたw

ここで投票タイム。パスワード入れなくても一応投票できたっぽい。投票時間の間、3組を呼んでMC交えてトーク。このトーク部分がすごい面白いww ハリガネのMC上手だなー。若手がフリーダムにしゃべってて、必要なとこだけを拾ってあげてる感じ。さすが。トークはどの組もまんべんなく面白い。やっぱりここに出てる人って、、友達とかにいたらすっげえ面白い人たちの集まりなんだろうなあ、なんて当たり前のことを今更思ったり。
「オカマじゃありません、妖精です、フェアリーです!」
「マジすげえやべェ」


平成ノブシコブシ(コント:護身術の道場)
すっごい笑った、けど、途中からコント設定捨ててフリートークなのは反則だよー。一瞬入れるだけならいいけど、ちゃんとネタ見たかったからなあ。そういう意味で、一番笑ったけど票は入れませんでした。

⑤チョコレートプラネット(コント:ローマ帝国の漫才師)
おおー、去年のキングオブコントのやつだー。ふたりとも、発声が素晴らしい。と思ったらやっぱり神保町花月でずっぱりだそうで。納得。

マキシマムパーパーサム(漫才:テントの中で皆でねんねん
テントの中でみんなでニンニンw

また投票タイム。3組順番にトークノブコブの吉村くんがすぐにタクシーに乗るっていうのがそれっぽすぎる。キングオブコントのことをいじられて満面の笑みで嫌がるチョコプラww 大上さんがマキシマムパーパーサムに「今日はハゲなかったんだ?」と聞く。私は初見だったので「?」と思ってたら、帽子脱いだらめっちゃ禿げてるのねwww MCたくさんやってるハリガネならではのフリ。いいなあ。この後、結果的にこのハゲネタが神がかるww


続いてC AGE。

①ありがとう(コント:みんな大好きワキガくん)
全出演者で一番笑いましたw テンポ、勢いが素晴らしく、なによりずっと「ワッキー」もみんなもニコニコしてるのがよかった。悩んでる人もいるのに、ってもしかしたら突っ込む人もいるのかもしれないけど、そんなこと言ったらハゲもデブも貧乏も、菅ちゃんがマイクを下げるのもw宇治原さんのメクボもw全部ダメでしょう。ワッキーが楽しそうで、みんなもなんだかんだでワッキーのことが大好き、っていうのがとても後味よかった。他のネタ見てみたいな。

②ワンドロップ(コント:日本の奇祭珍祭)
勢い系の後のシュール系はちょっと可哀想ですね。淡々と進んでしまった感じ。

えんにち(漫才:ナレーションの仕事)
私の位置が一番端なので舞台の袖が見えていて、大上さんが立って出演者の漫才を真剣に見ているのが印象的だった。えんにちの時は優しい顔で見守っている、という風情。

投票タイム。ありがとうの3人の出身地。山口、沖縄、埼玉。会場「あー…」納得過ぎたw


最後にA AGE。

エリートヤンキー(漫才:パーティー、同窓会)
仲良しな感じがするなあ。リッツパーティしていいのは加山雄三沢口靖子だけw

チーモンチョーチュウ(漫才:万引きの取り調べから逃げる)
人気あるから見たかった。確かに、ネタすごく上手だった。自分にはあまりはまらないタイプけど、菊地さんのツッコミが素晴らしいと思う。

やっぱりA AGEの2組は上手でしたね。個人的に、袖で見ている大上さんが、えんにちの時と違って厳しい表情なのが気になった。たぶん実力を認めるがゆえの厳しい目線なのかな、っていう。兄さんなんだなあー、とホロリ。

投票タイム。ここで、今日は普通の平日なのに満席(当日券も立ち見も完売でした)で、お客さんが多いなあなんでだろ、という話題になり…

ユウキロック「いやね、今日さいしょMCがロザンだったんですよ」

き、きたーーー!!! なぜかうつむく私w そして会場の多くが苦笑いwww
しばし、ああロザン目当ての人がたくさん来たのかな?と皆で話した後、我に返ったようにハリガネに気を使い出す若手w
エリートヤンキーの橘くんかな?が「じゃあちょっと、本当はロザンを見るつもりだった、っていう人に手あげてもらいましょうよ」w
ハリガネのふたりは目をつぶり、ロザンを見に来た人〜と、手をあげさせられる。

……多っ!!!!wwww

私も含め会場の4割くらい?もっといた?が、手をあげてましたww
多いので芸人さんも少し驚いていたような。その不穏な空気を察してユウキロックが薄目をあけるww慌てて手を下ろすおいらw 荒れ気味になるハリガネロック

まあまあ、と若手がたしなめ「でも、これがきっかけでまたAGE AGE来ようって思った人おるかもしれないですし!」 うんうん。私そうだよ!
「じゃあ、また来たいと思った人手あげて!」

……パラパラとあがる手w 私はあげたけど、ほんと少ないwww
「少なっ!」
ますますやさぐれるハリガネロックww


B AGEの結果を待つ間、コーナー。「キングオブショートコント」
お題に沿ってショートコントを披露。

マキシマムパーパーサムがwwハゲ反則w どのお題選んでもハゲ落ちというwww 20世紀少年には死にましたw ユウキロックがうずくまって笑ってたのが印象的。それにしてもこうやって大人数でなんかしてる時の動き方、みんなよしもとだな〜って感心します。団体芸。チーモン、まさかの菊地さんがボケw はじけててすごかった!

エンディング。次のMC紹介でハリガネ恒例(wikiで事前に見て知ってたw)のブーイング&「MCは俺だ!」 うわーい良いもん見たなあと思ってたら「ロザンじゃないぞ!」www

出口は1個。あれ? アンケートどこに出すの?? たぶん1回出て、戻るしかないのかな。やっぱ色々わからないことが多すぎるww
自分が出るのと同時くらいに、チョコプラがライブのチケットを手売りしに外に出てくる。ちょw去年のKOCファイナリストがこんな普通にw
しばらくニヤニヤして見ていたら松尾さんに話しかけられる。お姉さん、明日のライブ来れませんか? というので、仕事で無理なんですよ、今日は休んで来てるんで。と返す。
「明日も休めませんか?(笑顔)」
「明日は無理ですね(笑顔)また見に来ますね、面白かったです」
「明日はもっと面白いですよ(笑顔)」
「ごめんなさい、また来ますね(笑顔)」
っていう笑顔で探りあいのなんてことない会話をしましたww

出待ち風景が面白くてしばらく眺めていたら、ありがとうの埼玉の人(後で調べたら細野さんという方だった)が前を通ったので声をかけ、面白かったですがんばってくださいと握手。ファンの子につかまっている、おなじくありがとうの人(ぁみさん)も後ろに見えたので、ちょっと待っていると。


駅方面から、見慣れたメガネの男子ふたりが歩いてくる。


親友リョウくんとヲタ友Aくんでしたwwww
クソびっくりしたww いやいくら私ら渋谷がホームだからって、もう学生時代じゃないんだしそうそうすれ違わないだろーよw

「なにやってんのあんたらwww」崩れながら言うとふたりから同時に「なにやってんのはお前だよw」と突っ込まれる。その様子、会社行ってねえだろ、と。リョウくんにはこの前うちに泊まりに来たときにロザンについて英才教育を施してあるので(8月12日参照)、お笑いのライブだ、と言ったら一瞬で理解されたww
ふたりはお互い仕事帰りで、なんとなく渋谷に来たと。困ったら渋谷に来てしまう、あおがくないぶせいの習性。

そんでこの後、暇だというふたりを巻き込んで、更なる若手のライブを見るべく、っていうか田畑藤本を見るべくシアターDに向かうのであった…