桐ノ院整体院サルベージ倉庫

2009-2011頃のロザンライブレポ倉庫です

2010.2.13 ひらかたパーク バレンタインイベント(開始前のあれこれ)

ひらかたパーク(以下ひらパー)行ってきましたー。早速レポ、と言いたいところですがまずは誰も興味がないであろうここ数日の行動記録。開演前の模様で相当文字数使ってしまったので、純粋にレポをご希望の方は次回からお読み下さい。すみません。

9日夜。色々あって30分しか眠れず。こめかみをちぎって捨てたいほどの頭痛と、その睡眠不足の原因となったものに対する憤りを抱えたまま仕事。この世のものとは思えぬ眠気に震えながらなんとか耐え、16時45分退社。
東京駅の大丸の特設会場でイベント用のチョコ購入。ここ7年くらいの恋人はバレンタイン等に興味が無い人たちだったので、こんなものを買うこと自体慣れていなくて四苦八苦。去年のイベントの様子を聞くと、ひらパーで集められたチョコは本人の手には渡らないだろうなー、万が一渡ったとしても食べるわけ無いわw とわかってはいるのに、やっぱり宇治原さんや菅ちゃんが好きそうなものを真剣に選んでしまう悲しい乙女心。
結局ロザンの2人と田畑藤本の2人宛に、計4個のチョコ2100円×4=8400円なり。遠征費にこれが加わるの忘れてた。紙切れのように財布からお札が消えていく。気持ち悪い手紙をしたためる用の便箋と封筒も購入。
18時半頃の新幹線に乗り、ビール、かにいくら弁当を食べながらトークレポの続きを携帯から更新しようとするが、爆睡。気づいたら新大阪。
梅田まで行って、会う約束をしていた大阪のひとと合流。そういえばホテルとってなかった、ってことでお気に入りのなんばのホテルを予約。ホテルで飲みながらゴッドタン見て(感想は次週まとめて!)、深夜3時過ぎからファンレター執筆開始。書くことを決めていた藤本くんと菅ちゃんの分を書いたところで4時半になったので、続きはあきらめて就寝。

以降が、ひらパー当日の模様ですがちょこちょこ書きためておいたモノなので「今日」とかいう時間を表す単語がおかしいのはご容赦を。そして内容の大半が愚痴です。それでもイイよ暇だし、という方はよければご覧下さい。

 


朝6時20分起床。ふ・・・2日で2時間半しか寝てないぜ・・・。(まあ新幹線で深く寝たけど)
天気予報を見ると、見事にイベント開始の11時くらいから枚方あたりにぶちあたる雨雲ww頼むよこのために大阪来たんだよwww(イベントは雨天中止です)

ガラガラの京阪電車に乗り換えて、ロザ友Rさんと合流。彼女もこのためだけに東京からやってきた、とち狂った仲間ですw

7時47分、枚方公園着。右も左もわからぬ初めての土地だが、明らかにイベント目当てと思われる若い女の子たちの後についていき、無事、ひらパーの門の前の待機列に到着。
その時点で30人くらい前がいる状態。しかも、明らかに私たちが最年長。一番前に並んでいるのは、男女混合の小学生の集団。AGE AGEやbaseで、女子高生を中心とした層のライブに行ったことは何度かあるが、中学生以下と思われる子がたくさん。おお・・・こういう感じは未体験だ・・・。普通にそのへんで化粧してるし・・・。

ほどなくして、大阪のロザ友Cさん到着。もう一人ご一緒するはずだったGさんは体調不良で欠席とのこと。残念。って来週またNGKで会えるけども。
待機列はどんどん延びていき、先頭集団の私たちの列のほかに、3列に分かれた状態にまで成長する。警備員が「この列が1番、この列が2番」と何度も確認しているのが聞こえる。


で。ここから、ひらパーの運営への愚痴です。私めったに腹が立つこと無いけどさすがにどうかと思ったのでじっとりネチネチ言います。

まず9時頃。待機列(ひらパー裏門)の門が唐突に開いた。と、同時に狭い入り口の隙間から殺到する集団。先頭集団であった私たちの列も、その他の列も、完全にごっちゃ混ぜになった状態でダッシュ。いったい何時から来ていたかわからない自分より前の子たちも、完全に出遅れて後回しになってしまう。
そこで何かがキレた某スポーツのコアファン歴の長いRさん、アラサーとは思えぬ素早さで私とCさんを置いて(しかもモタモタしてた私の荷物まで持ってw)猛ダッシュww すぐに私もゴール裏レッズサポ精神を思い出し走り出すが、体がついていかないww あかんオフシーズンは鈍ってるwww

イベント会場の近くの、チケット売り場付近で並び列争奪・・・が、チケットを持っている人と持っていない人で分かれるらしい。で、Rさんを残し私とCさんがチケット売場列に行くが、2列に分かれてた(チケット窓口が2カ所だったから)のが、1列に統一しなきゃいけないらしいことがわかり、結局すでに結構延びていたもう1列の最後尾に。
「らしい」ばっかの文章だが、この開門から一連の動き、なんのアナウンスも無いのだ。スタッフはけっこういるのに、誰も指示を出さない。どう動いていいかわからなくなった人が個人的に質問に行って「あっちに並べってさ!」みたいに言ってるのを察知して、手探りで皆も後に続く感じ。
チケットも、事前に駅で売っていたらしいのだが、公式サイトにもどこにもそんなアナウンスはなかった。
後で会場を見て驚いたが、渋谷の無限大よりもキャパがありそうな感じ。そんな大人数で、(ひらパーの入場券以外は)無料で人が殺到するんだから、客層が若いうんぬんを置いといても、相当きっちり入場整理しないと混乱するの当たり前だろう。せめて拡声器を持て。拡声器で、どういう人がどこに並べばいいか、繰り返し案内してくれ。
というか一番単純なのは、朝、並びに来た順で整理券配ればすむ話だろうよ。りんくうタウンの運営はホント優秀だったなあ。

んで10時に開場。更にカオス。中途半端に入場制限しようとして失敗、飛び交う怒号w チケットもぎりがまたヘッタクソでさあ! あれレッズの試合だったら係員泣くまで文句言われると思う。
つーか去年も同じイベントやってるだろうよ。他のよしもとのイベントも何度もやってんだろーよ。なんで学習しないわけ? 慣れてないならまだ仕方ないかと思えるけど、何度もやっててこのヒドさは「ただの怠惰やで!」(by バイオリン)

レッズの試合の席取りもダッシュは仲間に任せて、私はコンコースの待機場所にレジャーシートを敷く係(笑)なのでまったく役にたたず、Rさんに全てを託す。
会場は、コロシアムみたいな構造で段差がかなりあるので後ろでも見やすい感じ。さっきも名前だしたけど、渋谷の無限大に近い感じです。段差のきつさに手こずって老人のような歩き方になる私とCさんww

Rさんにやっとこ合流すると、どセンターの4列目! あ、ありがとう~~(号泣) しかも最前列は舞台よりかなり低い位置だったため、結果的に自分たちの位置が舞台目線で一番ベスポジでした。ほんとにRさん感謝です。

この頃になると強くなる雨足。舞台のところで100円の安いポンチョを売っていたので、3人とも購入。このポンチョがまたさー、すぐ足りなくなって係員が足しに行ったりしてたんだけどさー。お前それどう考えても足りないだろうよ。足りなくなって慌てて用意するんじゃなくて、予測して取りに行っとけと。あー、私自分が仕事できるなんて思ったことないしできないから辞めるくらいなんだけど、それでも「もうイイから私に仕切らせろ」と思うくらいヒドかったわ。ごめんなさいね愚痴言うのキライなんだけど。でもあれ、菅ちゃんだったら100回くらいキレてたと思う(苦笑)


Rさんと私はチョコを献上しに。実は並んでる最中、Cさんから「ガチチョコを入れる雰囲気じゃない」と聞いていたけど、確かにBOXをのぞいてみたらその辺のコンビニで今朝用意しました、という感じのモノが大半。し、失敗したーーー!! 私これでも「どうせ食わないだろ」って気持ちで予算押さえたはずなんだけど、明らかに雰囲気が違うチョコを投入することに・・・。ごめんなさいロザンと田畑藤本。しかも藤本くんと菅ちゃんには気持ち悪い封書付きでホントにごめんなさい。ストーカーとかじゃないんです、ほんとです。

開演を待つ間、ポンチョを着て、降りしきる雨の中座る場所に紙袋を敷いてポジションを整え、どたばたと準備をしながらふと「私、何をやってるんだろう・・・」という疑問がふつふつとわいてくる。お金もないのにこんな遠くまで何万も使ってやってきて、しかも雨で、なんの見返りもないのにこんな頑張るってなんなんだろう(苦笑) これが愛か。これが愛という名の下にか。


そしていよいよ開演。BGMが開幕を告げる感じに変わった瞬間、全く同じタイミングでポンチョのフードを無言ではずす私とRさんww はまったスポーツは違えど、ものすごいシンパシー。試合中に雨なんて気にしない、濡れてナンボな曲がった体育会系精神ががっちり噛み合いますw そんな私は29年間文化系だけどな! 高校の時は漫研だったけどな!


さて開演まで長くなりました。ので、本編はこの後。深夜になると思います。頑張ります。もしまた更新できない事情があったらついったで言い訳します(泣)