桐ノ院整体院サルベージ倉庫

2009-2011頃のロザンライブレポ倉庫です

2010.2.3 第3回ロザンのトークその2

【2010.2.8日記】

週末はまあ、いろいろありました(ざっくり)ので、まったくレポが進まなくてごめんなさい。Twitterご覧頂いている方は読まれたかもしれませんが、昨日のおいしすぎる平成教育学院もGAKU-Shockも録画忘れ&外出中、というロザンファンの風上にも置けない週末でした。
レポは書きますがもう急ぐ必要はないのだろうな、という事実に甘えて、レポの前に小話でも。
昨日日曜はレッズサポ仲間と久しぶりに会って浦和で飲んでいたのだが、Yちゃん(♀。私がロザン追っかけてることにわりと理解がある)に「そういえばこの前、ロザンがはなまるマーケット出てたでしょう」と言われる。
なんでも、Yちゃんが家に帰ったらお母さんが「ロザンって知ってる?」と。知ってるも何も友達が追っかけだ、と答えると「今日はなまるに出てたんだけど、京大じゃない子がすごく可愛かった。気に入っちゃったからお母さんこれからロザン応援したいんだけど、どの番組を見ればこの2人はコンビで出てるの?」と言ったそう!!
あーどうしよう、一晩たってこうやって文字にしたらちょっと泣きそうだわ。
Yちゃんは、じゃあファンの子に聞いてみるねと答えてくれたそうなんだけど…。今のところ、定期的に見られるのはSSしかないわけで。後は今度のヘキサゴンの日にお知らせしてあげるべきか。ゴッドタンは…やめておこうw もっとファンになってくれたらこっそりDVDを貸そう。ドラムとか。
しかし自分の身近でこんなことがあったということは、あの朝、あらロザンて良いじゃない、って思った主婦の方って思ったより多いのではないだろうか。よきかなよきかな。

んでは、自己満足だけのためのトークライブレポ。前回のド中途半端なところから続きです。

 

続き。まだまだ井上話。とにかく恥ずかしげも無くああやってイキれるのは才能だ、とべた褒めの2人w
早速私も久しぶりに読み始めたが(昔読んでたけど、ロザン関係が忙しくて最近忘れてた)いやー相変わらずすごいですねあのブログはw 男前芸人に入りたいとかww美顔器買ったとかwwwwそんなデイ様が可愛くて仕方ないんですけども。
菅「すごいのがさ、俺達はまあ、まあそういうノリがおもろいとこなんやな、てわかるやん。でも、コメントとか見てると、真に受けてる子もおるっていうかさ。「彼女いると思ってびっくりしちゃいました(> <)」みたいに本気で言う子もおんねんなー」
宇「それはまあ、正しい反応やろうけどなぁ。若い子とかは」


なんか最近みんなやってるよな、ブログ。俺達もやろうか? と菅ちゃん。ぜっっったい120%あなた達やらないでしょww 万が一番組企画とかで初めてもぜっったい更新しないでしょwww と、会場にいたほとんどの人が心の中で盛大に突っ込んだと思うが、でも一応「わあ!」と喜んで拍手w

菅「菅ちゃんのぴょんぴょん日記とか言って。(手でウサギ耳を作って)今日はロケにきたぴょん♪ みたいな」
会場キャー(笑)そんなオサレな少年みたいな格好でそんなことされたらもうオイドン色んな汁がでます。

宇「先輩に嫌われそうやな~」w
菅「これ、お前がやったほうがおもろいな。『宇治原のぴょんぴょん日記』やってみてや!」
宇「なんでや! …『今日もクイズで優勝したぴょん』」

ちゃんとウサギ耳して、戸惑いつつ精一杯ぶりっこする宇治原さん。こwれwはww全国のクイズファンがのけぞると思うwww
菅ちゃんはそんな宇治原さんをみて大爆笑。更にノリノリになったのか、

人差し指をくわえて
上目遣いで
ちょっと小首をかしげて
悲しそうな顔で

菅「1問間違えたぴょん…」

 

っだあああああぁぁぁぁぁ!!! 立ち上がり!そうに!なった!! 可愛いとかそういう問題じゃない。会場もギャアーみたいな声でてたわ。ちょっとボク、ガスあげるからおばちゃんについてきてちょうだいハアハア(錯乱)

宇治原さんが「そんなんやるなら死ぬわw」と苦笑いしてブログ話終了。あれ?しもばやしのブログの話はここだっけ…?
うーんやっぱり順番が色々ぐちゃぐちゃなので、いっぱい出てきた後輩話は以下軽く。

 

しもばやしのブログ
しものブログも毎日チェックしている菅ちゃん(大好きだねー)
内容は、普通の日記と、最後に「今日のギャグ」の写メ。見た事ある方ならおわかりかと思うが、まあ、可愛らしいと言うかなんというか(笑)
しもが今後のブログのあり方について菅ちゃんに相談。どうしたら売れるか? 「お前が普通の日常を書いたって、誰もなんも興味あらへん。もっとリアルな、売れないせいで今月あと○万円、とか痛々しい部分も曝け出せ」と、兄さんらしいアドバイス。素直に実践するしも。おかげで最近のブログには悲壮感が出てきたが…
菅「でも、そんな暗い話した最後に『そでれは今日のギャグです』って(笑)キ○ガイのブログやん!」wwwwいいなーこのライブ感!

 

イシバシハザマの硲
前に書いた「学歴は無いけど頭良い軍団」の話の流れだったか? アホな後輩が多い、という話に。昔は宇治原さんの中で一番アホは硲くんだった。確かに天然だよねー(実はけっこう好き)
宇治原さんと待ち合わせした場所がわからず「大丈夫です調べて行きます」と言ったのに数時間後当の宇治原さんに待ち合わせ場所を聞いてきたり、それで交差点の向かい側で電話しながら「向かい側におるで」と言ったら目の前にいた宇治原さんに背格好の似た人(電話してない)に間違えて話しかけたり。
宇「道の反対側におる言うてんのに! しかもその人電話してへんのに!」

 

■スマイルよしたか
でもそれよりアホなのがウーイェイだと。琵琶湖の話かなと思ったらプールで104のお姉さんに電話をかけた話でした。どうでもいいけど宇治原さんはウーイェイの話をするとき必ず微妙に真似をするのだが、あれはなんとなく似ていて笑ってしまう(笑) 今まで過去映像などで宇治原さんの残念なモノマネ(平井堅、桑田圭祐など)を見て来たが、ウーイェイだけはちょっとだけクオリティが高いと思うww
たまにライブでスマイルの漫才を見ると、もうどうしても宇治原さんの顔が浮かんできて笑うやらときめくやらで大変w

 

かりんとう川畑
そのよしたかが可愛がってるのが若くして脳梗塞にかかり今リハビリ中の川畑。みんなでご飯食べに行こう、って時にウーイェイが電話で川畑に道を説明。「こいつに道教えるのが一番面倒臭いんですよ」って! よしたかにそんなこと言われるなんてどないやねん! とw
今9割くらいしか脳の機能が戻っていないようで、アホエピソードを交えつつ、病気って怖いなぁ、という真面目な流れに。「でも10割の状態(倒れる前)からアホだったけど」
病気の前兆で、「どうしても文字を横書きするとき、右から書いてしまう」症状が出たらしいという話を宇治原さんがすると、菅ちゃんが「俺やったら、菅広文やから『文』から書いてしまうってこと?」と天然発言し、「いや、違う…」と宇治原さん爆笑。まあ書きあがりの見た目は一緒なんだけどさw
なんどか説明されて、ようやくどういうことかわかった菅ちゃん。顔を両手で洗うように覆って
「恥ずかしいー」

…これさ、この仕草菅ちゃん時々するけどさ。その度に私、吐血しそうになるんだ…。

 

プラスマイナス岩橋
紳助が岩橋にものすごく優しい、今間違いなくよしもとで1番可愛がられている、というエピソードが次から次へと。紳助の大事にしている水晶を何度も床に落とす、お宝ものの古い台本を平気で汚す、それでも何も言わない紳助。「怒らない、とかやなくて、岩橋のやったことは全部『なかったこと』になってる」ww不思議だなーw空気みたいな存在なのかな。

 

■菅ちゃん、紳助とサシでご飯へ。
初めて紳助と2人だけでご飯に連れて行ってもらった、と菅ちゃん。昔から可愛がってもらってはいるが、いつも誰かと一緒なので2人きりというのは初めて。
へえ。菅ちゃんは大事にされてるイメージがあったので、この時代まで無かったのは意外なような。京大少年関連でお話したのかな?

ガッチガチに緊張してしまった菅ちゃん。焼肉を食べていて、「ごはん食べるか」と紳助に聞かれる。当然、ビビンバとかクッパとか、もしくは白いごはんが必要か、という意味だったのに、緊張しまくってた菅ちゃんは

「いま、頂いてます!」と答えてしまった、と。

うーーーわーーー。
私今回のライブでここが一番ドキドキしたかもしれない。
だって普段菅ちゃんってスキがないというか、すべてにおいて1歩引いた冷静な視点でいられる人、って印象がものすごく強いのに、そんなにテンパってたなんて!!
菅ちゃんもそんなに緊張したりするんだ…人の子なんや…なんてごくごく当たり前のことが、グッときてたまらなくて。あーはい、わかってます、典型的なギャップ萌えです。簡単だなー私。

紳助は色々嫌な部分があるけど、やっぱりすごい人だなーと思う。それにロザンファンである以上、紳助には足を向けて眠れないわあ、という複雑な気持ち(苦笑)


私が書きたいのはここから先なのです。終わるのかほんとに。とりあえずこの辺は適当に流していただければ・・・。
続く。

 

 【2010.2.10日記】

ついったーでは言い訳しましたが、深夜に更新するかも、と言いながら食べすぎで全く気力が無くなりとても文章が書けませんでしたorz
トークの日に貴重なVTRを大量にお借りしたので、毎晩晩酌しつつロザンの過去映像を見ているとそれも書きたくてたまらなくなるんですけど…。キャバ嬢を前にイキイキする宇治原さんとか…女子大生のパンツを手にイキイキする宇治原さんとか… あれ? エロ方面でイキイキする宇治原さんの姿ばかりが浮かんでくるw 素人の女の子に対して「おまえ」っていう菅ちゃんは新鮮だなぁ、とか毎晩ときめきんぐです。
明日の夜から私大阪入りなのね。なんか他人事のような気持ちだ。あっ、ちょっと前にコメントで質問頂きましたが、私の仕事が終わる時間、今は大体19時から20時です。最近では22時くらいには家にいますよ~。とか言いながら今日も突然飲みに行くことに。んで友人も付いてきて家に入るなりぐうぐう寝てるのでちょっとでも更新。
というわけで更新更新♪と思ったけどけっこう酔っぱらってる、ってか眠いのでもうレポじゃなくて感想で行きます。詳しいことは他のブロガー様のレポをご覧下さい(多分はじめて丸投げしたな・・・。ふがいない反面、初回のトークの時と段違いにレポされる方が増えてるのでかなり甘えてたりもする。そのかわり参戦人数が少なそうなあさってのひらパーとかは頑張りますので・・・)

 


■東京の家の鍵
そういえば俺、東京の家で1つ、どうしても嫌なポイントを見つけてしまった、と菅ちゃん。

菅「これ、わかるかなあって話なんやけど。(宇治原さんの方を向いて)お前ならわかってくれると思うんやけど」

はふーん。(脱力)なんで自然にこういうこと言うかねこの人は。こーいう瞬間ってホント狙って言ってるわけじゃないのがわかるんですよ。それでいてこの言葉選び。不思議ー。
で、その内容というのが、鍵穴に「GOAL」って書いてあると。帰ったときそれ見ると、なんかバカにされた気分になると。

宇「ごめん、わからん…(笑)」www

調べたら鍵のメーカーだとわかったが、腹が立つのはかわらず。家を出るたびに「出かけるからスタートやけどな!」(真っ黒な悪っるい顔で振り返りながら)と捨て台詞をwww
うちもGOALだよー。2個鍵ついてて、2個とも。GOALの鍵は信頼性が高いんですよ。(金物屋&鍵屋の友人談)種類にもよるけど、ピッキングされにくい優秀な品種をだしているそうです。
あと菅ちゃんの東京の家、確か鍵ささなくても遠隔操作であくドアなんじゃなかった?(前回かその前のトーク参照) そんなに嫌なら遠くから鍵開けて、見ないようにしたらいいのに(笑)
そういうちょっと変わったイライラポイントも好きだなぁでれでれ。盲目。

 

■韓国料理屋
宇「東京の家の周りとか、開拓してる?」
自分ちの近くくらいやなー、と菅ちゃん。宇治原さんは最近お気に入りの韓国料理屋があるが、店員がめちゃめちゃぶつかってくるのが気になる。味はいいからそれさえなければ週2くらいで行きたいのに! とのこと。ここも宇治原さん、表現に気をつかってたなー。「あちらのほうの方って、動きが荒いときあるやないですか」とか。ライブでもけっこう羽目を外さない人だと思うのです。好きだなぁでれでれ。
そして即効で「韓国料理」「店員」「ぶつかる」などでググってしまった私であるが大丈夫、見当つかなかったから。もしわかっても突撃とかしないから(笑)

 

TSUTAYAでキレなかった菅ちゃん
TSUTAYAでビデオを4本借りたら、レジで「今ならもう1本借りると割引になる」と店員が言う。1本400円だったので1600円くらいだったが、5本だとキャンペーン中で安くなる、と。
菅「どうせ100円200円やろと思って、別にいいですわー言うて断ってん。ほんで、店が2階やったからエスカレーターのって帰ろうとしたら、エスカレーターの途中の壁に「5本で1000円」って書いてあって!」

菅「ほんなら借りるわ!!」(慌てて振り返ってエスカレーター逆走するパントマイム)
宇「(笑)お前、エスカレーター逆走したん?」
菅「したよ! そんなに違うなら借りるわって話やん。で戻っていって、そんなにちゃうなら言うて下さいよー って」
宇「でもお前、丸くなったなあ。昔ならそれ、何で言わへんねん、ってキレてたやろ」
菅「丸くなったなー。前なら、4本で1000円でもええやろ、って思ってたけど、今は、理由があんねんなー、って思うようになった。1本でも多く借りてもらって、シリーズものの続きを借りてもらうこと期待してんねんな、とか。なんでも理由はあるんやろうな、って考えるようになってん」

おおー。と、感嘆の声をあげる客席。

菅「俺のこと、何歳やと思ってる?(笑)」www

 

■タクシーでキレてみた宇治原さん
(菅ちゃんのTSUTAYA話に続いて…)
宇「お前丸くなったけど、俺、この前…」
菅「えっ、なになに!? キレたん!?」
うん、と頷く宇治原さんに、期待でキラッキラしてる菅ちゃん。…だめだまた「可愛い」って言いそうになった。発想が貧困で困る。
あああもう書いてる暇がないので一言。宇治原さんの顔が面白かった。


えーとえーと、この後宇治原さんがキレた話→でもそういう(キレるような局面)はやっぱ東京の方が(大阪より
少ないなあ、と宇治原さんが言い、大阪と東京の違いに。ああもうごめんなさい。皆様のレポをご覧下さい。個人的にここが一番書きたかった(ものの、菅ちゃんがかわいく「書かんといてねー」と言っていたので書けないことも多いし。
えー、ここで思ったことについては多分そのうち語ります。
ひとまず今回の一番ほっこりしたお話だけ上げときます。


■菅ちゃんの酒癖

宇「お前最近さぁ、酒弱くなったよな」
菅「なったー。せやねんせやねん」(ちょっと眉をしかめて)
宇「(ちょっと観客の方を見て)いやもともと強いんやけど(また菅ちゃんをみて)…普通の人はさ、(手のひらを首の位置くらいにかざして)仲間と飲むから楽しく酔う、っていうのと、(さっきより低い位置に手のひらをかざして)先輩や後輩と飲むから気ぃ張って酔わないようにセーブするっていうのがあるやん」
菅「ウン」
宇「お前さ、その上に更に(頭上に手のひらを持っていって)『気心知れた奴と飲むからものすごい酔っ払ってやろう』っていうのがあるやろ」
菅「あるー! すごいなお前、わかってんなぁ」

こんとき菅ちゃん、すっごい笑顔で宇治原さんのこと見つめてて…。

菅「宇治原と飲むと酔っ払うよなぁ」
宇「そう。俺と飲むとき大体めっちゃ酔っ払ってるよな」
菅「お前がおったらどうにかなるやろ、って気持ちがあんねんな」

宇「この前、お前ひどかったで」
菅「いつ?」
宇「マネージャーと3人で、ほら、スクール革命の後の」
菅「あー! あれ酔っ払ったなあ」

ここで宇治原さん、客席の方をむいて状況を説明。スクール革命の収録後、けっこう時間も遅かったので誰か仲間を呼ぶのもなぁ、という感じになり、結局マネージャー(この前お願いランキングで紹介されていた、綺麗な方ですね)と3人で焼き鳥屋さんへ行ったとのこと。
早急にべろっべろになった菅ちゃん。2対2で向かい合ったベンチシートタイプの座席で、宇治原さんは1人、その対面に菅ちゃんとマネージャーさんが並んで座っていたそう。トイレに行きたくなった菅ちゃん、置くに座っていたのでマネージャーさんの背中をまたいで(乗り越えて)通路に出ようとしたが、頭上にあった排気口のダクトに思い切り頭をぶつける…も、そのまま何事もなかったかのようにフラーっとトイレへ(笑)

宇「ものすごい勢いでぶつかったから店の人もみんなこっち見てるし、俺もマネージャーも慌てて立ち上がって謝ったくらいやのに!」

トイレから戻ってきた菅ちゃん。「今、俺そこで頭ぶつけたわぁ」

宇「今言うんかい! 見てたわ! 店の人に謝ったわ!」www

次の日は朝早い仕事だったので、こりゃアカンもうタクシー乗せて帰そう、ということになり菅ちゃんに住所を聞くが、

宇「(くねくねしながら、甘えた口調で)じゅうしょ、わからへぇん」

この言い方が…! 酔っ払った菅ちゃんのモノマネを宇治原さんがするのだが、んもう爆発的な可愛さなのだ。おそらく本物の菅ちゃんが危険なほど可愛かったのも容易に想像できるし、それを宇治原さんが真似することによって「その様子の菅ちゃんを可愛いと思ったのではないかと思われる宇治原さんの可愛さ」が加わって、見てるこっちは何がなんやらという気持ちに…!(すみません、多分私だけかもしれないけど)
モノマネする宇治原さんを見て、火がついたように笑う菅ちゃん。ものすごく照れてる?(笑)

宇「(なんかものすごい嬉しそうに)ほんまにこんな感じやってん!『じゅうしょわからへぇん』て!」

それで、住所は知らないけど大体の地域とマンション名を知っていた宇治原さん、携帯で住所を調べて、タクシーの運転手さんにそれを伝えて事なきを得たらしい。か、かいがいしい…。でも多分、あの場にいたファンの半分ぐらいが「そのまま自分ちに連れて帰っちゃえばよかったんじゃ…?」と思ってた気がするんですけどどうなんでしょう(笑) 次の日も一緒に仕事なんだからそのほうが遅刻の心配も無い気がするんだけど。ま、いい大人はそんなことしないか。
それにしてもこのエピソード話すときの宇治原さんがまーイキイキしてて。自慢か!? 「菅ちゃんは俺には心許してるねんで」っていう自慢か!? って思いました。ええ、被害妄想ですが何か。


宇「あとさ」一息ついたところで急に菅ちゃんを指差す宇治原さん。
宇「お前さ、優しいな」


な、な、なに言ってるの突然この人ーー! 若干客席がどよめいたのは気のせいじゃない気がするw

宇「昨日飲んだやん、一緒に」
菅「飲んだなあ」

宇治原さん、ここで客席の方に向かって「あ、昨日も一緒やったんですよ。あのー、ちちんぷいぷいっていう大阪の番組の、スタッフさんが1人辞められるんで、その送別会で」と説明。

宇「途中で僕ね、トイレ行ったんですよ。で、僕ビール飲んでて、自分では自覚無かったんですけど多分、2杯目のビールがもう少しで終わりそう、ってタイミングだったらしいんですよ。それでトイレから戻ってきたら、僕の席のところにチューハイのレモンが置いてあって」

なんかの間違いかと思ったら「菅さんが頼んでましたよ」とスタッフが。…これは何かのボケなのか? ボケだよな、突っ込むべきだよなと思い、前の席で別の人と話をしていた菅ちゃんを呼ぶ宇治原さん。これ頼んでくれたん? と声をかけると、

菅「ん? ああ。お前ビール2杯飲んだから次レモンチューハイやろ」

なんでもない感じで、そうサラっと答え、また会話に戻っていく菅ちゃん。…ボケじゃない! 素の優しさだった!(笑)

宇「なんで相方にそんな気遣いするねん。俺にはそんなん必要ないやろ。もっと他の人にしてあげたらエエやん」
菅「だって、お前のは次レモンチューハイやなーって知ってるけど、他の人のはわからへんもん」
宇「優しすぎるやろ。100歩譲って、ビール継ぎ足しとく、とかもう1杯ビール頼んどく、とかならわからなくもないけど」
菅「? あってなかった?」
宇「あってた! ちょうどレモンチューハイが飲みたかった!」(←この「あってた」の言い方が子供みたいでものすごい可愛かった…。ちょっと得意げというか「おべんとうぜんぶ食べた!」みたいな感じでさ…)

あーあーあーあーもう、もうみなさんツボに入られた箇所だと思うので今更触れることでもないんですけども!! くそう…だめだここのやりとり好きすぎて言葉がでてこねえ…!
そんで奇跡の草の「1杯目生中、2杯目チューハイのレモン」ていうのは宇治原さんなのかよ、なんて考えたりさ。でもたんたかたんが好きなのは菅ちゃんのはず、とか。私のロザン愛が全て溢れる! 堤防? なにそれ!

 

ちっきしょーなんか疲労困憊だ。
覚えてる覚えてないって問題じゃなく、書く体力と時間がない。もどかしいー


あと2ヶ月で無職。はやくこい。
ものっそい適当すぎる感じで申し訳ない。歯磨きしながらDVD見て寝ます。ああ、こんなに情けないエントリを上げるのが本当に不本意だ・・・。続きはこんな感じで明日ちょっと書くかも。でも、照準はひらパーに合わせます頑張ります。ウス!