桐ノ院整体院サルベージ倉庫

2009-2011頃のロザンライブレポ倉庫です

2009.12.20 りんくうシークル営業

20日。ロザンの営業は14時から。
前の日の飲み会参加者も全員行く、というので何時に向かうか相談したが、とりあえずりんくうシークル(会場)が開く10時には行く、と3人ともが答えるw
私も早めに行きたかったが、別件でロザン無関係な大阪の友人と会う用事があったので諦めて、のんびり昼から行くことに。
乗り換え案内を調べてりんくうタウンの遠さにおののく。これほとんど和歌山じゃんw
一緒にいた大阪の友人に聞くと、ラピートという南海電車の特急なら早いで、と教えてくれ、乗り場まで案内してもらってお別れ。あれ自分一人じゃたどりつけなかったわ。地元民に感謝。
ブログにもアップしたけどこの電車がほんとに自分好みで(私けっこう電車が好きなのです)テンションもめきめきあがっていく。ロザンのおかげで本当に色々楽しいなー。

りんくうタウン駅に着いたのが12時半。先に着いていた3人からは「整理券制だったから余分な席はとれなかった、でも人少ないから余裕だと思う」との連絡を頂いていたが、気持ちがはやって小走りで会場に向かう。
会場に着いてみると、観覧車の下の吹きっさらしの広場にブルーシートが敷いてあって、そこにすでに座っている人たちがチラホラ。場所取りして席を離れてもいいとのことだったので、とりあえずまだ空いていたセンターブロック一番後ろのスペースに荷物を置いて、場所確保。

3人と合流し、マックでお茶をして時間をつぶす。
宇治原さんはあの紫のダウンで、菅ちゃんは今年から導入した水色のダウンだよきっと。などと、今日のふたりの服装予想などに興じるw
そのまま今日の内容予想に。いつもの営業のパターンの通り「遠くから来た人?」→「このへんだとどこで遊ぶん?」→ネタ(たぶん子供)→ゲームコーナー っていう流れでしょ、ということで意見が一致。まあこの後書くけど、先に結果を言うと服装も内容も大正解(ミスドでの宇治原さん風に)だったわけだがw

 

私は千葉、Mさんは福岡から来ていたので、どうする?「遠くから来た人」で手をあげる? という話に。
Mさんは何度か遠征してそういうやりとりをされているのを知っていたが、私はチキンなので手をあげるなんてようできんわー、と思っていた。でも会場の規模と客層(そんなにたくさんロザンファンが来ているわけでもなく、ほとんどが買い物中の地元の人)を考えたら、まあできそうな気もしてきてしまって。
(普通のライブだと、まわりも皆ロザンファンなので目立ってしまうのが恥ずかしいとか思ってしまうのです泣。向上委員会でも手あげられなかったし)
「うーん。どうしよう、あげてみようかな」と言うと、ええやんあげなよ実際遠くから来てるんやし、と励まされる。
「まあそうですよね、手をあげないってのは嘘ついてるってことですよねえ」と呟くと、Gさんがじっと私の目を見て、真面目な顔で、諭すように、

「そうです。あなた(菅ちゃんの)あのまっすぐな目で質問されて、嘘がつけますか?」wwww

その前に散々お前は菅ちゃん派だ、と指摘された後だったので爆笑ww しかもブッダみたいな口調で言われたww はいすみませんわかりましたもし聞かれたら勇気だして手をあげます、と約束(笑)

そろそろ始まる、ということで移動。その前にトイレで化粧直し。席取れたけどちょっと後ろだからいつもの1.2倍くらいの濃さでメイク盛っとこ、と言いながらガンガンアイライン引いてたらCさんに「そういうところが好きです」と爆笑された。ごめんなさい変態で、って謝りつつ振り向くと、そういうCさんもめっちゃ化粧直しててまた笑う。
トイレでやはり東京から来ていたYさん(向上委員会で初対面)と、そのお友達のRさん(やっぱり九州から遠征)と遭遇。
いったん別れてめいめいの席に座り、ものすごく冷たい風が強く吹く中、開演。


司会のお姉さんが出てきて、写真撮影は禁止だとかそういう説明を受ける。(でも通りすがりで撮ってる人普通にいたね。このゆるさもまた営業っぽいね〜)
遠くから来た人いますか? と聞かれ、ここは別にロザンいないから何も恥じることなく手をあげる。最前列に座ってたMさんがまず当てられて「福岡」と言った瞬間「えー!」とどよめくお客さん(笑) 次に私が当てられ、千葉だと言うとやっぱりざわつく会場。そりゃそうだよなぁw 最後にYさんが東京、と。
っていうか全員知り合いじゃんwいやまあ昨日初めて会ったんだけどもww

まずいがわゆり蚊が登場し、USJのお姉さんになりチェンバル語講座を開きカップルに呪いをかけながら帰っていくw
次に若井おさむ。私好きなんです、けっこう。「なんですかブライトさん…じゃないや店長」の繰り返し面白w 「知らないカタカナを僕が言ったらガンダムの話だなと思ってください」ww

最後にロザン。やっぱり一番歓声が大きいv 服装は前述の通り。ふたりとも、ダウンのチャックを上までいっぱいに閉めている。菅ちゃんは顎がちょっと埋まっちゃうくらいになってて、カワユスカワユス!

たくさん来て頂いてありがとうございますー、と挨拶をした後、きました、恒例の「遠くから来た人いますか?」

きたー。
が、がんばれ私。この雰囲気ならいける…!
おそるおそる挙手。

司会のお姉さんのときと同じようにMさんがまず指される。福岡です、というと「えっ…」と固まるふたりw
「このために?」「はい」「へぇ〜…(無言)」www
ここで「あほちゃう!?」って言うときあるらしいけど今回は無かった。

で。「他には?」と聞かれ、またちっちゃく手をあげる。

菅ちゃんが私を見て「どこからですか?」と…

不思議と、さっきの司会者とのやり取りが予行練習のようになっていたのか、あのまっすぐな目で見られても冷静で。千葉です。と答える。
でも頭のすみっこに「うわ、いまわたし、会話してる!!?」という軽いパニックはあるのだけれど。

菅&宇「千葉!?」 頷く私
菅「このため(指を下に向けて舞台を指しながら)に?」 頷く私
菅「へぇ〜〜…(気持ち悪そうな顔)…(真顔)…ありがとう」

あの、私の大好きな関西弁の「ありがとう」を言われて、心の中で、うわー! うわー!! と大絶叫…。たぶん1時間後には私の存在なんて忘れちゃうんだろうけど一瞬でも視界に入れてくれたことが信じられなくて、どうにかなりそう。

その後Yさんも指されて、回答。(後に3人で大いに興奮したのは言うまでも無い)

話は進んで行くので、いつまでもぽわんとしてる暇は無い。
やっぱりお馴染みの「このへんだとどこで遊ぶの」という質問。お客さんから「ここ!(りんくうシークル)」と言われ、また舞台を指差しながら「ここ!?」と笑う菅ちゃん。更に、客席のあちこちから「イオン」という回答が飛ぶ。
菅「イオン? ジャスコで遊ぶん?(笑)えっ、デートとかどうすんの」
誰かが「観覧車」と答える。(観覧車の下にステージがあります)
菅「観覧車? って、やっぱり、ここ?(笑)」
後ろを振り向いて観覧車を見るふたり。プーさんのぬいぐるみ(でかい)が乗ってるゴンドラがあったのだが、それを見て「うわっ何か乗ってる!」と後ずさりした宇治原さんがかわいいv
後はやっぱり「イオン」だそうで「ショッピングモールばっかりやな」と宇治原さんが突っ込んでいたw

ネタへ。いつもの感じで自然に「子供」の流れに入るのが、うまいなあと思う。
ねえねえお父さん! で肩を殴った時、あの宇治原さんのオシャレダウンに金具がついていて、殴った方の菅ちゃんが大ダメージを受けるww
本気で痛そうに腕を押さえてこらえる菅ちゃんに「いつもはジャケット着てないからなぁ…」となぜか申し訳なさそうにフォローする宇治原さんw
子供もけっこう来ていたので、1人の子に向かって「グーじゃなかったら何で叩くー?」といつもの問いかけを菅ちゃんがするが、その子が恥ずかしがって答えなかったようで、周りの家族が「なにやってんだ」って感じでどついたらしいw
それを見て宇治原さん「いやお母さんそんなにしなくても!」と慌てて突っ込む。
「僕達が勝手に聞いてるだけなんですから」と謙遜しつつ、その子供が家族がどつかれる様をぴょこぴょこと再現する菅ちゃん。

と、ちょっと激しめに動いたので菅ちゃんがちょっとバランスを崩してヨロっとした(菅ちゃんは不器用だからなのか、たまに足元がおぼつかない事がある)瞬間。宇治原さんがスっと腕を支えたのだ。

思わず心の中で「うーわ」って呟いたわ。そのあまりに自然な支え方と支えられ方を、なーんも気にしてないふたりの顔見て、また「うーわ」ってなったわ。なんだろう…かっこいい…すき…(そればっか)

漫才はかなり短めに短縮された形で終了〜。ああ〜営業って感じで楽しい! 一番うれしかったのが、ほとんどがロザンファンじゃないはずの会場のお客さんがよく笑ってたこと! 菅ちゃんがジャケットをつまみながら「見てみたいもんですわなぁ」って太い声をだしたところで、私の後ろにいた男性がすごくウケてて超うれしかった。私の好きな人は面白い芸人さんなんだなぁ、って。

 

漫才後ロザンはそのまま舞台に残り、司会者と出演者が再び舞台に集まってきて、ちょっぴりトーク&じゃんけん大会。
漫才が終わって他のメンバーが出てきた瞬間、ちょっと暑くなったのか菅ちゃんがシャッ!って片手でダウンジャケットのファスナーをおへそあたりまで一気に下げて、それがあまりにも格好よくて! スマートでっ! 私ちょっと「ひゃっ」って声でました(泣)
おかげで見ることができたインナーは薄いベージュのVネックのニット。多分フライデーの写真で着てるやつ。

でもこの後しばらくして、やっぱり寒かったらしくまた片手でファスナーをあげようとしていたが、3センチくらい進む度に引っかかって長いこともたもたモゾモゾしてたのがかわいかったww

りんくうシークルのキャラの名前当てクイズなどのゆる〜いトークが続く。宇治原さんはキャラの名前もあっさり正解を出し「僕さすがでしょう」と学歴キャラを前面にww
司会者の方を交えゆるゆるトークしていると、晴れているのにパラパラと雪が降ってきて、菅ちゃん、しゃべってる途中だったのに「雪降ってきた!」と反応してしまうw

司会の人がいるにはいるが、やっぱりロザンが仕切りの中心になっていて、放っておくと2人でわいわいしゃべってる、みたいな構図が多かったような気がする。まあ他2人がピンでロザンだけコンビだから当然って言っちゃ当然なのだが、慣れない司会進行する方の隣でちょっとボケてはちょっと突っ込んで。こんなところも芸人だな〜なんて感動したり。

りんくうシークルの中にある温泉(スパ)がリニューアルオープンした、と司会者が紹介すると、

菅「この後入って帰ります」
宇「ぇ 本当に?」(菅ちゃんの顔覗き込んで)
菅「はい」(本気かどうか判別つかない顔)

ここで司会の方が「では男性のみなさん、この後行けばロザンさんと裸のお付き合いができるかもしれませんよ〜」とまとめて次の話題に行ったのだが、宇治原さんはなぜかずっと菅ちゃんに「マジで? え マジで行くの? この後?」って食いついてたw あれなんだったんだろう。行きたかったのかな(笑)


最後はじゃんけん大会。「シークルじゃんけんじゃんけんぽーん」って掛け声でやれ、と言われて最初嫌がるロザンww
勝ち上がったのは子供ばかりで、人数が少なくなったら舞台の上にあがってじゃんけんだったのだが、そこで初めて間近で、子供をかまう菅ちゃんを目の当たりにする。

…なに、あの破壊力…!!

進行は司会の方がやっていたので、宇治原さんはそちらの様子を伺っていたのだが、菅ちゃんはわりと自由な感じで。近くにいた子を呼び寄せて、目線合わせて、頭なでて、耳近づけてお名前聞いて…の、一連のしぐさが、涙でそうになるくらい優しくて…!
このブログを長く読んでいただいている方はご存知のことと思うが、私はかなりのファザコンだ。小さいときに父親が死んでいるからか、「おとうさん」に対する憧れが非常に強い。(だからやたら年上ばっか好…いやその話は今はいいw)
なんでかわかんないけど、若いパパが子供をあやす姿を見ると、泣きそうになっちゃうんだよ。胸がぎゅってなる。

あまりにも菅ちゃんの子供扱いが流れるような動作で、本当に見とれて反射的に泣きそうになった。っていうかほんとにあの人子供の1人や2人いるんじゃないだろうか(苦笑)


最後に。このゲームコーナーに入ってからまた再びお客さんの数に触れた時があって。司会の方の「こんなにたくさんの方が来てくださって」という言葉を受けて、菅ちゃんが会場を見渡して、言った。

「ほんまにねぇ。遠くからも…ねぇ、福岡とか(Mさんを見て)、千葉とか(私を見て)からも来てくれて。ありがとうございますー」


最初に聞かれたときより、これが一番頭真っ白になった。
さっきネタでいじった私をもう1回見てくれた。あの瞳がまっすぐこっち向いて、会釈をしながら。菅ちゃんが私を「千葉から来た子」と認識して見てくれた。


なんだろう。これ。
こんなにも一方的に人に憧れることってあるのか。
これさ、もうほんとに、宗教の信者みたいじゃん私。一番縁遠い感覚だったのに。

とにかく、今日のことは忘れられないだろう。そして多分、私はこのままこのふたりを追いかけ続けることになるだろうな…と、なんだか諦めにも似た予感がしたのだった。

 


終了後は、YさんとRさんの計画に便乗して、ロザンの聖地ツアーへ。
マクドと一緒になってるミスド」で、私とRさんは汁そば。宇治原さんFANのYさんは「俺もめっちゃそれ食べたい」と言いつつドーナツ(笑)
「そうそう! お前そんなんやった!」
「これ自体は、全国のミスドにあるから、懐かしいとかいうもんでもないけどな」
「そうそうそうwww」
「うるさい。黙れ」

流れるようにDVDの会話が再現できる気持ち悪いファンたちw もちろん「だいせいかい!」もYさんがやる(笑)

生活を脅かすレベルでロザンに転がっている者同士、話は尽きることがなくて、本当に楽しかった。だって「今度京大行きたいね」ってフリだけで「ああ、それで中央食堂いってさ」「からあげ冷麺食べなきゃね」ってスムーズに出てくるんだよ。素敵ー。楽しいー。結局最終の新幹線までしゃべってました。

今回、本当にたくさんの方とお話させて頂き、遠征が何倍も楽しいものになりました。
ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。

いやー長くてすみませんでした。
これからもできる限り舞台に行くぞ! と決意を新たにしつつ、このへんで。

今日はいまからEGO-WRAPPIN'のライブ@東京キネマ倶楽部へ行ってきます。去年に引き続きレッズサポSさんとデート。では!