桐ノ院整体院サルベージ倉庫

2009-2011頃のロザンライブレポ倉庫です

ふと思い出した

はじめてクイズ番組で宇治さんを見たとき「あ、ロザンだ。へえ、京大だったんだ」って普通にコンビ名が思い浮かんだことを唐突に思い出した。


あれ?それじゃあ私、ロザンの存在は知ってたんだな。でもなぜ?と軽く混乱していたところ、ふたりのプロフィールを見て理由がわかった。


ロザンが「WEST SIDE」というユニットを組んでいた時に名前を覚えたんだ。


記憶が曖昧なので微妙に時系列が前後しているかもしれないが、私がお笑いを見なくなりはじめたのは、ちょうどボキャブラブームが終わり、お笑い雑誌がバタバタと休刊していった頃だ。そのあたりで、吉本のイケメン芸人だけを集めた歌って踊れるアイドルグループみたいなものを大阪で売り出して話題になっていた。キングコングランディーズ、そしてロザン。


関東に住んでいる私は、大阪を拠点に活動する彼らを目にする機会はオンバトくらいしか無く、そして芸人をそのようにアイドル扱いすることに激しく違和感を感じていたため、彼らの記事を見るのをわりと避けていた。芸人がダンスしたりCDだしたり、あげくのはてに写真集なんか出しちゃってるのは痛すぎる、とか思ってなんだか見るのが恥ずかしかった。だから活動の実態はほとんど知らなかったのだが、いやでもその3組の名前はセットで覚えてしまっていたのだった。

 


……もったいねえええ!

 

あの頃へんなこだわり持たないで興味もってたらロザンの若い頃も見られてたのに!馬鹿!昔の私の馬鹿!

 

いや、今でもやっぱ芸人がアイドル扱いされるのは得意じゃないんだけどさ。写真集は無いわwとか思うけどさ。でもあの写真集、メンバーのお家訪問☆みたいなのもあったんだよな…。ごめんなさい…ロザンのだけは、すごく…見たいです…。


とりあえず実家に、当時のお笑い雑誌が2冊だけ残ってた気がするのでそれを発掘したい…。あと初期オンバトの本も何冊かあるはずだからそれも探さなきゃ…

 

あああ なんだこの情熱。
まあそのうちフィーバー状態は終わるはずなので、みなさん、しばらくロザンロザン言ってるかもしれないけど見捨てないで下さい(泣)